Steam Deck修理センターなんて本当に存在するのか!? 突然HDMIの外部出力ができなくなったのでサポートに問い合わせた全記録

4月11日の夜辺りから、突然Steam DeckのDOCKからHDMIの映像出力ができないことに気が付きました。元々激安のなんちゃってDOCKでしたが、何をやってもダメでいよいよ寿命が尽きてしまったのかと思い、第2号を注文することに。

Steam Deck修理センターなんて本当に存在するのか!? 突然HDMIの外部出力ができなくなったのでサポートに問い合わせた全記録
Nycaco Steam deck用TVドック。価格は4544円と1号よりお安め。

そうしてやってきたのが、こちらのDOCK君です。1号の思いをそのまま引き継いで、一緒に戦っていこう! と元気づけながらHDMIケーブルを差し込んだのですが……

んん? コイツもなにも映らねぇ!

もしかして、DOCKが悪かったんじゃなくて、Steam Deck自体に問題があるのでは? と思い、いろいろと試してみることに。まずは、DOCK経由ではなくUSBで直接外部ディスプレイに接続してみるもダメ。デスクトップモードに切り替えても、やはり外部ディスプレイは検出されません。

しょうがないので、最後の手段として「工場出荷状態にリセットする」を試してみることに。が、やはりそれでも問題は解決することはありませんでした。

Steam Deck修理センター開設!……って、本当にしてるか?

ということで、少し検索してみると見つけたのがこちらの記事。な~んだ、日本向けにSteam Deck修理センターってのができてるのか! と思い、さっそく連絡してみることに。そして、ここから少しだけ長いやりとりが続いてきます。

●Steam Deck修理センター開設!
https://store.steampowered.com/news/app/1675200/view/3398545888823804940?l=japanese

●Steamサポート
https://help.steampowered.com/ja/wizard/HelpWithSteamDeck

Steam Deck修理センターなんて本当に存在するのか!? 突然HDMIの外部出力ができなくなったのでサポートに問い合わせた全記録

――昨日より、DOCK(サードパーティ製)での映像出力ができなくなりました。新しいDOCKに交換してみたほか、USBのみで外部ディスプレイに接続したときも状況は同じです。また、出荷状態に戻してみましたが、そちらも状況は変わりません。

Steam サポートからのメッセージ (4月13日 10時38分)

Steamサポートをご利用いただきありがとうございます。

トラブルシューティングを開始する前に、microSDカードが挿入されている場合は取り出し、付属の電源装置とDock以外のすべての外部デバイスが外されていることを確認してください。

Dock/ハブの問題の原因は多岐にわたるため、Steam Deckのドッキングの記事で一般的なトラブルシューティングの手順と、基本情報をご確認ください。

上記の記事の情報では問題を解決できない場合、問題がDeckにあるのか、Dockのセットアップにあるのかをチェックしてください。返信の際は、お試しいただいた手順をできるだけ詳しくお知らせください。可能な限りサポートいたします。

それから、使われているサードパーティ製のDockのモデルをお教えいただけると幸いです。

お返事をいただいた次第、対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

Steam Support
Kelvin

――DOCKだと状況がわかりにくいので、とりあえずSteam Deck本体にUSB Type-Cのケーブルを接続し、外部ディスプレイ(JN-MD-IPS1012HDR)に接続しましたが、ディスプレイ側に映像信号はなしでSteam Deck側も特に変化がないという状況です。

また、同様にDOCKでも再度検証しましたが、やはり映像は出力されません。DOCKにSteam Deckを接続した状態では、充電も行われマウスなどの周辺機器も動作しますが、映像出力のみ行われないようです。また、以下のものは試していますが、特に変化はありません。

・工場出荷リセット
・外部ディスプレイセーフモード

そのためおそらくDOCKではなく、Steam Deck本体に何かしら問題があるのではないかと考えられます。

よろしくお願いします。

Steam サポートからのメッセージ (4月13日 12時55分)

現在、日本語サポートを提供できる担当者が不在のため、できるだけ早くお客様をサポートできるように英語で返答しています。日本語でのサポートが必要な場合は、お手数ですが改めてお知らせください。今後の回答が確実に翻訳されるようにいたします。

Thank you for telling us the test result.
(テスト結果を教えていただきありがとうございます。)

Kindly test another device (phone or laptop are common) through the device with the same setup. And tell us if anything works.
(同じセットアップで別のデバイス (電話またはラップトップが一般的) をデバイスでテストしてください。 そして、何かうまくいくかどうか教えてください。)

We will provide further assistance once receiving your reply.
(返信を受け取り次第、さらにサポートを提供します。)

Steam Support
Kelly

――DOCKのサポートではなく、Steam Deckを修理・点検してもらいたい場合はどのような手続きを取ればよろしいでしょうか?

先ほど記載し忘れていましたが、DOCKの情報はこちらです。

1台目のDOCK:Steam Deck用TVドック(※リンクは省略)
2台目のDOCK:Nycaco Steam deck

どちらも状況は同じです

レトロゲ

Steam Deck修理センターというのができたなら、そちらで修理・点検してもらったほうが手っ取り早いので、ここで手順を聞いてみることに。

Steam サポートからのメッセージ (4月13日 19時59分)

Hello again,
(またあったね)

Thank you for reaching back.
(戻ってきてくれてありがとう)

Before moving on to the next step, we have something that we need to confirm with you.
(次のステップに進む前に、確認しなければならないことがあります)

Is your Steam Deck able to show display normally on itself? Or is it just showing black screen?
(Steam Deck自体は正常に表示できますか? それとも黒い画面が表示されているだけですか?)

Looking forward to your response.
(お返事をお待ちしております。)

Steam Support
Kelly

――Steam Deckは、DOCKに接続してHDMIケーブルを差した状態でも画面は通常通り表示されたままです。また、USB Type Cで外部ディスプレイに接続したときも同じになります。

映像を外部出力出来ない以外は不具合はありません。

よろしくお願いします。

Steam サポートからのメッセージ (4月14日 10時28分)

ご返信ありがとうございます。

この度ご不便な思いおかけして申し訳ございません。

手順については、こちらを参照してください。

「外部ディスプレイセーフモード」をお試しください。

また、ノートパソコンなどのDockを備えた別のデバイスを使用して、ノートパソコンが外部ディスプレイで動作するかどうかを確認してください。

それでも問題が解決しない場合は、お知らせください。

Steam Support
Martina

――「外部ディスプレイセーフモード」はすでに試しており、特に変化はありませんでした。

外部ディスプレイをノートPCに接続しましたが、こちらは映像が出力されます。

Steam Deckを修理に出す場合はどのような手順を取ればよろしいでしょうか?

レトロゲ

Steam Deck修理センターがあるなら、とっとと教えてくれという気分に。

Steam サポートからのメッセージ (4月14日 12時46分)

Thanks for the reply.
(返信いただきありがとうございます。)

I have a few things you can try to help troubleshoot this. First thing is to try and reset the PD controller on your Steam deck.
(この問題のトラブルシューティングに役立つことがいくつかあります。 まず、Steam DeckのPDコントローラーをリセットしてみてください)

Make sure the unit is powered on first, then hold the “-” volume button and “…” button at the same time for 5-8 seconds until you hear a beep. The beep will signify the reset is complete.
(最初にユニットの電源がオンになっていることを確認してから、ビープ音が聞こえるまで、「-」ボリューム ボタンと「…」ボタンを同時に 5 ~ 8 秒間押し続けます。 ビープ音は、リセットが完了したことを示します。)

Then, reset the setup you have:
Fully unplug the Deck and dock from all cables (power, display, input devices)
Once everything is unplugged, then re-plug in everything to dock and Deck
Ensure the display output is set correctly
This will complete a reset of your dock and ensures that all plugs are fully seated.
(次に、現在の設定をリセットします。デッキとドックをすべてのケーブル (電源、ディスプレイ、入力デバイス) から完全に取り外します。すべてのプラグを抜いたら、ドックとデッキにすべてを再接続します。ディスプレイ出力が正しく設定されていることを確認します。これにより、ドックのリセットが完了し、すべてのプラグが完全に装着されていることが保証されます)

If you’re still having an issue, please reply back with what’s not working (if anything changed) and what is working. This will help us troubleshoot further.
(それでも問題が解決しない場合は、何が機能していないか (何かが変更された場合) と機能しているものを返信してください。 これは、さらなるトラブルシューティングに役立ちます)

Steam Support
Sherry

――以下のものを試しましたが、いずれも変化はありませんでした。Steam Deckを修理に出す方法はありますか?

・PDリセットを実行しました
・外部ディスプレイセーフモードを設定
・Steam Deckを再起動
・DOCKからデバイスを取り外し再接続
・工場出荷時にリセット
・デスクトップモードに切り替えても外部ディスプレイは認識されず

レトロゲ

毎回しつこく修理について聞くも、華麗にするーされるように。このあたりから、本当に「Steam Deck修理センター」なんて存在するのか? という疑問が生まれ始めます。

Steam サポートからのメッセージ(4月14日 15時37分)

Hi there,
(やあ)

Thanks for the information above.
(上記の情報をありがとう)

The Komodo support team will help you conduct your return. Can you please confirm the following information so that they can contact you to initiate this process?
(Komodo サポート チームが返品のお手伝いをします。 このプロセスを開始するために連絡できるように、次の情報を確認していただけますか?)

Email Address

Once we receive your reply, we’ll provide further assistance, we appreciate your cooperation.
(返信を受け取り次第、さらにサポートを提供いたしますので、ご協力をお願いいたします)

Steam Support
Loren

――電子メールアドレスはこちらになります。

Steam サポートからのメッセージ (4月14日 16時12分) 

Hi there,
(やあ、)

Thanks for the informstion above.
(上記の情報をありがとう)

Komodo’s support team will contact you to start the RMA process. They may ask you to provide your proof of purchase.
(Komodo のサポート チームは、RMA プロセスを開始するためにお客様に連絡します。 購入証明の提示を求められる場合があります)

Your RMA ID number will be XXXXXXXXXXXXXX.

Please let us know if there is anything else you need help with.
(他にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。)

Steam Support
Loren

レトロゲ

返品は特に望んでいなかったものの、RMA(品質保証)プロセスを開始するというサポートメッセージが届きます。これと前後して、Komodoのサポートにもメールを送ってみました。

4/14にKomodoのサポートにも連絡

――現在Steamのサポートとやりとりを行っていますが、状況が改善されないためこちらにご連絡いたしました。

状況としては、Steam DeckをDOCKに接続したときに外部ディスプレイに映像出力が出来なくなりました。サポートとのやりとりで様々な施策を試しましたが、変化はありません。

●状況
・DOCK(サードパーティ製品)に接続したときに、突然外部出力ができなくなった
・Steam DeckにUSBで直接外部ディスプレイに接続しても映像出力できず
・Steam Deck側の映像は映ったまま
・DOCK接続時にHDMI以外のデバイス(マウス)は使用可能。充電も行われている

●実施したこと
・PDリセットを実行しました
・外部ディスプレイセーフモードを設定
・Steam Deckを再起動
・DOCKからデバイスを取り外し再接続
・工場出荷時にリセット
・デスクトップモードに切り替えても外部ディスプレイは認識されず

というわけで、おそらくSteam Deck本体に何かしらの異常があると思われますが、修理・点検に出したい場合はどのようにすればよろしいでしょうか?

4月14日18時にKomodoのサポートより返信

Steam Deck セールスサポートでございます。
お問い合わせを頂きましてありがとうございます。

弊社、株式会社KOMODOはSteam Deckの販売・配送を担当しております。
大変恐れ入りますが、以下のような技術的なサポートにつきましては、お手数ですがSteam Supportへお問い合わせのほどお願い申し上げます。

・初期不良の疑いがある 
・製品のスペックについて知りたい
・製品の使い方について知りたい
・技術的な内容についてサポートを受けたい

▼Steam Support
URL:https://help.steampowered.com/ja/wizard/HelpWithSteamDeck

以上、宜しくお願い致します。

この状態から2日間なんの連絡もなし

というわけで、土日を挟んでいるということもあり、Steam側からRMAプロセスを開始したといわれたものの、Komodoからは連絡はなし。それとは別にKomodoに送ったメールはとりつく島もなしといった感じで、本当にSteam Deck修理センターなんてもはや存在しないのではというのか核心的になってきました。

とりあえず週明けまでKomodoからの連絡を待とうと思ったのですが、最後にネットでいろいろと情報を探し直してみることに。ここでは求めていた答えその物といったものは見つけることができなかったのですが、そういえば再起動や工場出荷時リセットなどは行っていたものの、1度もシャットダウンしたことなかったな……と思い試してみたところ

なんと、直っているではあーりませんか!?

まさか、こんな他純なことで直るとは。もう工場出荷時リセットまでやっちゃったので、またいろいろとセットアップしなければいけませんが、ひとまずめでたしということでこの記事を作っています。

最後にこれまでいろいろと手伝いをしてくれたSteamのサポートチームにもお礼を述べておきました。

――工場リセットやPDリセット、再起動は何度かやりましたが、ためしに1回シャットダウンして立ち上げ直したところ、外部ディスプレイに映像出力することができました。

お手数おかけしましたが、問題が解決したため閉じたいと思います。

ありがとうございます。