ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスエミュレーター『SkyEmu』v2がリリース。 5 つの高品質なアップスケーリングシェーダーが追加

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスエミュレーター『SkyEmu』v2がリリース。 5 つの高品質なアップスケーリングシェーダーが追加

最も正確なゲームボーイアドバンスエミュレーターを謳い文句にしていた『SkyEmu』の、v2がリリースされました。

●SkyEmuの入手先
https://github.com/skylersaleh/SkyEmu

表示オプション

SkyEmu v2 は、最も一般的なアップスケーリング アルゴリズムをカバーする 5 つの高品質なアップスケーリング シェーダーを追加します。

すべてのフィルターはアンチエイリアス処理されているため、さまざまな解像度で見栄えがよく、LCD フィルターは、エミュレートされている HW の画面の特性にも適応します。たとえば、DMG ゲームをプレイすると、LCD フィルターのピクセル アウトラインの色が変化し、そのサブピクセル グリッドがわずかなドロップ シャドウに置き換えられます。

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスエミュレーター『SkyEmu』v2がリリース。 5 つの高品質なアップスケーリングシェーダーが追加

アップスケーリングシェーダーに加えて、SkyEmu v2は多数のスケーリングおよび表示エミュレーションオプションを追加します。

・強制整数スケーリング
・スケーリングに合わせてストレッチ
・色補正
・画面のゴースト
・画面の回転
・カスタマイズ可能な DMG GB カラー パレット

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスエミュレーター『SkyEmu』v2がリリース。 5 つの高品質なアップスケーリングシェーダーが追加

セーブ状態の改善

状態保存システムは、全バージョンに比べて大幅に強化されました。保存状態のキャプチャ/復元は、キーボードとジョイパッドのボタンの押下にバインドできます。保存状態はディスクに保存され、アプリの起動やゲームの切り替え、および将来のSkyEmuバージョンで保持されます。

また保存状態は、保存状態が取得されたときのゲームのスクリーンショットを示すpng画像にエンコードされます。これにより、SkyEmuを開かなくても保存状態の内容を確認できるため、保存状態の管理、整理、共有が簡単になります。下の図は、SkyEmu v2からの実際の動作中の保存状態です。

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスエミュレーター『SkyEmu』v2がリリース。 5 つの高品質なアップスケーリングシェーダーが追加

圧縮ROMロード

多くのご要望にお応えして、SkyEmu は最初に解凍せずに.zipファイルから直接ROMをロードできるようになりました。.zipファイルをロードすると、SkyEmuは内部のROMの正しいシステムを自動検出し、保存状態/ファイルを zip を含む同じフォルダーに配置します。

改善されたゲームボーイとゲームボーイ カラー エミュレーション

  • 書き換えられたAPUとPPU
    • 大幅に正確なオーディオとグラフィックスのエミュレーション
    • ミッドスキャンライン効果をサポート
    • ミッドトーン PSG 書き込みをサポート
    • Prehistorik Man のような複雑なゲームを正しいオーディオとビデオで実行できるようになりました
  • RTC エミュレーションのサポートを追加しました (とりわけ、ポケモンの昼/夜のサイクルを可能にします)。
  • GB/GBC ブート ROM のブートのサポートが追加されました。
    • ゲーム ROM のあるフォルダーに次のいずれかのファイルを追加することで有効になります。
      • GBC ブート ROM: 「gbc_bios.bin」「cgb_boot.bin」、「cgb0_boot.bin」、「cgb_agb_boot.bin」
      • GB ブート ROM: 「dmg0_rom.bin」、「dmg_rom.bin」、「gb_bios.bin」
    • GB ゲームを GBC ブート ROM で実行すると、実際のゲームボーイ カラーのように方向パッドで方向を保持することで、GB ゲームとパレットの選択を色付けできます。
  • 50 を超えるエッジケースのテスト ROM の修正
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスエミュレーター『SkyEmu』v2がリリース。 5 つの高品質なアップスケーリングシェーダーが追加

精度の向上

次のゲームは、SkyEmu v2 で修正が確認されています。

  • (GBA) Final Fantasy Tactics: ゲームセーブで修正
  • (GBA) Top Gun Combat Zones: ゲームを開始できないバグを修正
  • (GB) Alleyway World (GB): ユーザー入力でパドルを動かせなかったバグを修正
  • (GB) Pokemon Red: ゲームのロード画面の破損を修正
  • (GBA) 007 Everything or Nothing: オーディオの金切り声を修正
  • (GBA) Beyblade V-force – Ultimate Blader: オーディオのクリック/ポップ音を修正
  • (GBA) Beyblade V-Force – Ultimate Blader Jam (USA) オーディオ クリック/ポップ 問題 #61
  • (GBA)Golden Sun – Depth issues Issue #45
  • (GBA) ATV Quad Power Racing はプレイ不可。第55号
  • (GBA) Konami Krazy Racers (USA) イントロでトラックが欠落している問題 #63
  • (GBA) Mario Kart – Super Circuit: トラックが正しくレンダリングされない 問題 #39
  • (GBC) Action Man – Search for Base X (アメリカ、ヨーロッパ) (gbc) すぐにクラッシュする Issue #66
  • (GBA) 黄金の太陽は保存しない問題 #77
  • (GBA) GBA Golden Sun…スリープモードが機能しない 問題 #78
  • (GBC) Survival Kids (GBC) のイントロ シーケンスのカラー パレットが間違っている Issue #79
  • (GB) Zen – Intergalactic Ninja (USA) グラフィック グリッチ 問題 #58
  • (GBC) Warriors of Might and Magic (USA) (En,Fr,De) GBC 壊れた hud 第 28 号
  • (GB) Speedy Gonzales (米国、ヨーロッパ) ゲームプレイ中に hud が破損する問題 #31
  • (GBC) 007 – The World Is Not Enough (アメリカ、ヨーロッパ) グリッチー HUD Issue #71
  • (GBC) Fli-Plasma (PD) [C] 画面上部のグリッチライン Issue #70
  • (GBC) Demotronic GBC demo Issue #48 によるテストに合格しない
  • (GBC) Binary Chaos (PD) [C].gbc 画面が点滅し、フリーズする Issue #106
  • (GBC) Ready 2 Rumble Boxing (USA) (Rumble Version) (GBC) タイトル画面で固まる Issue #67

via.Reddit

ABOUT US
アバター画像
高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。