最も正確なゲームボーイアドバンスエミュレーターを謳い文句にしていた『SkyEmu』の、v2がリリースされました。
●SkyEmuの入手先
https://github.com/skylersaleh/SkyEmu
表示オプション
SkyEmu v2 は、最も一般的なアップスケーリング アルゴリズムをカバーする 5 つの高品質なアップスケーリング シェーダーを追加します。
すべてのフィルターはアンチエイリアス処理されているため、さまざまな解像度で見栄えがよく、LCD フィルターは、エミュレートされている HW の画面の特性にも適応します。たとえば、DMG ゲームをプレイすると、LCD フィルターのピクセル アウトラインの色が変化し、そのサブピクセル グリッドがわずかなドロップ シャドウに置き換えられます。
アップスケーリングシェーダーに加えて、SkyEmu v2は多数のスケーリングおよび表示エミュレーションオプションを追加します。
・強制整数スケーリング
・スケーリングに合わせてストレッチ
・色補正
・画面のゴースト
・画面の回転
・カスタマイズ可能な DMG GB カラー パレット
セーブ状態の改善
状態保存システムは、全バージョンに比べて大幅に強化されました。保存状態のキャプチャ/復元は、キーボードとジョイパッドのボタンの押下にバインドできます。保存状態はディスクに保存され、アプリの起動やゲームの切り替え、および将来のSkyEmuバージョンで保持されます。
また保存状態は、保存状態が取得されたときのゲームのスクリーンショットを示すpng画像にエンコードされます。これにより、SkyEmuを開かなくても保存状態の内容を確認できるため、保存状態の管理、整理、共有が簡単になります。下の図は、SkyEmu v2からの実際の動作中の保存状態です。
圧縮ROMロード
多くのご要望にお応えして、SkyEmu は最初に解凍せずに.zipファイルから直接ROMをロードできるようになりました。.zipファイルをロードすると、SkyEmuは内部のROMの正しいシステムを自動検出し、保存状態/ファイルを zip を含む同じフォルダーに配置します。
改善されたゲームボーイとゲームボーイ カラー エミュレーション
- 書き換えられたAPUとPPU
- 大幅に正確なオーディオとグラフィックスのエミュレーション
- ミッドスキャンライン効果をサポート
- ミッドトーン PSG 書き込みをサポート
- Prehistorik Man のような複雑なゲームを正しいオーディオとビデオで実行できるようになりました
- RTC エミュレーションのサポートを追加しました (とりわけ、ポケモンの昼/夜のサイクルを可能にします)。
- GB/GBC ブート ROM のブートのサポートが追加されました。
- ゲーム ROM のあるフォルダーに次のいずれかのファイルを追加することで有効になります。
- GBC ブート ROM: 「gbc_bios.bin」「cgb_boot.bin」、「cgb0_boot.bin」、「cgb_agb_boot.bin」
- GB ブート ROM: 「dmg0_rom.bin」、「dmg_rom.bin」、「gb_bios.bin」
- GB ゲームを GBC ブート ROM で実行すると、実際のゲームボーイ カラーのように方向パッドで方向を保持することで、GB ゲームとパレットの選択を色付けできます。
- ゲーム ROM のあるフォルダーに次のいずれかのファイルを追加することで有効になります。
- 50 を超えるエッジケースのテスト ROM の修正
精度の向上
次のゲームは、SkyEmu v2 で修正が確認されています。
- (GBA) Final Fantasy Tactics: ゲームセーブで修正
- (GBA) Top Gun Combat Zones: ゲームを開始できないバグを修正
- (GB) Alleyway World (GB): ユーザー入力でパドルを動かせなかったバグを修正
- (GB) Pokemon Red: ゲームのロード画面の破損を修正
- (GBA) 007 Everything or Nothing: オーディオの金切り声を修正
- (GBA) Beyblade V-force – Ultimate Blader: オーディオのクリック/ポップ音を修正
- (GBA) Beyblade V-Force – Ultimate Blader Jam (USA) オーディオ クリック/ポップ 問題 #61
- (GBA)Golden Sun – Depth issues Issue #45
- (GBA) ATV Quad Power Racing はプレイ不可。第55号
- (GBA) Konami Krazy Racers (USA) イントロでトラックが欠落している問題 #63
- (GBA) Mario Kart – Super Circuit: トラックが正しくレンダリングされない 問題 #39
- (GBC) Action Man – Search for Base X (アメリカ、ヨーロッパ) (gbc) すぐにクラッシュする Issue #66
- (GBA) 黄金の太陽は保存しない問題 #77
- (GBA) GBA Golden Sun…スリープモードが機能しない 問題 #78
- (GBC) Survival Kids (GBC) のイントロ シーケンスのカラー パレットが間違っている Issue #79
- (GB) Zen – Intergalactic Ninja (USA) グラフィック グリッチ 問題 #58
- (GBC) Warriors of Might and Magic (USA) (En,Fr,De) GBC 壊れた hud 第 28 号
- (GB) Speedy Gonzales (米国、ヨーロッパ) ゲームプレイ中に hud が破損する問題 #31
- (GBC) 007 – The World Is Not Enough (アメリカ、ヨーロッパ) グリッチー HUD Issue #71
- (GBC) Fli-Plasma (PD) [C] 画面上部のグリッチライン Issue #70
- (GBC) Demotronic GBC demo Issue #48 によるテストに合格しない
- (GBC) Binary Chaos (PD) [C].gbc 画面が点滅し、フリーズする Issue #106
- (GBC) Ready 2 Rumble Boxing (USA) (Rumble Version) (GBC) タイトル画面で固まる Issue #67
via.Reddit