NINTENDO64で『Bloodborne』がプレイ可能に? PS5のストリーミングソリューションをハックして実現

NINTENDO64で『Bloodborne』がプレイ可能に? PS5のストリーミングソリューションをハックして実現

Konrad Beckmann氏が自身のツイッターに、NINTENDO64で『Bloodborne』をプレイする様子を投稿しました。

実はこちら、PlayStation 5をPCにストリミーングを行う際に、Pythonのスクリプトを使用してビデオを適切な形式に変換し、Wi-Fi経由で PicoCart v1 lite (pico-w を使用)に送信。そのときの、ストリーミングソリューションをハックして実現しているそうです。

NINTEND64側ではデータをフレームバッファーにコピー。コントローラーの入力はカートリッジに送り返し、Wi-Fi経由でPCに送信されます。PCからPlayStation 5に送信されるという仕組みになっているとのこと。

『PicoCart64』と呼ばれる本技術に関するソースコードも、GitHubで公開されています。

●PicoCart64
https://github.com/kbeckmann/PicoCart64/tree/wip/pico-w

ABOUT US
アバター画像
高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。