MAME 0.252がリリース

MAME 0.252がリリース

老舗のマルチアーケードエミュレーター『MAME』の最新バージョン0.252がリリースされました。以下、機械翻訳。

●MAME 0.252の詳細はこちら
https://www.mamedev.org/?p=522

ほぼ 2 か月後、2023 年最初の MAME リリースである MAME 0.252 をリリースする準備が整いました。約束どおり、いくつかの大きなアップデートがあり、その中には MAME の設定を少し調整する必要があるものもあります。特に、MAME が入力と出力 (ビデオ、サウンド、コントローラーなど) を処理するために使用するモジュールがクリーンアップされ、多くのバグとリソース リークが修正されました。

まず第一に、BGFX ビデオ モジュールが大幅にオーバーホールされました。アートワークのレンダリングに影響する多くの問題が修正され、フルスクリーン モードの切り替えがクラッシュしなくなりました。MAME は、エミュレートされたシステムごとに、多くの BGFX ビデオ設定を CFG ファイルに保存するようになりました。

ゲームコントローラーの処理も見直されました。欠点は、MAME の入力を再構成する必要がある場合があることです。利点は、より多くのコントローラーに対してより適切なデフォルトの入力割り当てを使用して、すぐに使用できるようにすることです。

  • Windows ユーザーの場合、ギター、DJ Hero ターンテーブル、Rock Band キーボードなど、より多くの XInput コントローラーが完全にサポートされています。
  • 素敵な macOS や Linux ユーザーのように、SDL ビルドを使用しているユーザーのために、SDL ゲーム コントローラー API を使用した新しいジョイスティック入力モジュールがあります。これにより、一般的なゲームパッドに一貫した割り当てが提供され、デフォルトが適切でない場合は、独自のボタンと軸の割り当てスキームを提供できます。古い動作が必要な場合は、引き続き使用できます。mame.ini ファイルでjoystickprovider設定を に設定するだけです。sdljoy
  • 誰にとっても、ゲーム コントローラーを使用して MAME の UI をナビゲートする方が簡単であり、MAME はより多くのゲームパッドに対してより適切な既定のゲーム入力割り当てを選択する必要があります。

もちろん、エミュレーションへの取り組みを止めたわけではありません。新しくサポートされたシステムには、NABU PC (カナダの 8 ビット ホーム コンピューターおよびケーブル ネットワーク端末)、I-Star Chess King (疑わしい品質の台湾のハンドヘルド チェス コンピューター)、Computer Othello (任天堂の初期のビデオ ゲームの 1 つ) が含まれます。 、YoYo Spell (アーケード ゲーム Little Robin のプロトタイプ)、SegaSonic Cosmo Fighter (以前に Sega World Sydney で運用されていたユニットからダンプされた) の非常に珍しい英語版、および Saturn: Space Fighter 3D (Data のスペース インベーダーのバリアント)東)。

MSX の更新は止まりません。このリリースには、MSX-DOS2 と RAM 拡張カートリッジのサポートが含まれています。Hyper Neo Geo 64 には、2D と 3D グラフィックスの両方にいくつかの歓迎すべき修正が加えられており、次のリリースではさらに多くの修正が行われるはずです. スペクトルの反対側では、Apple II ビデオに多くの改善が見られ、その間のどこかで、S3 ViRGE は Windows 98 で 256 色モードが機能するようになりました。

時間があるのはここまでですが、 whatsnew.txt ファイルの 2 か月分の変更をすべて読むか、ダウンロード ページからソース コードと 64 ビット Windows バイナリ パッケージをダウンロードできます。

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高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。