Redditに、新しくAnalogue Pocketを手に入れた(または注文中)のユーザー向けに、最小限の手間でセットアップを行うためのクイックスタートガイドが紹介されていましたので、こちらでもご紹介しておきます。
基本的なセットアップと使用法
Analogue Pocketは、オリジナルのゲームボーイやゲームボーイアドバンス同様に本体にゲームのカートリッジを挿してゲームを実行できます。まず初めに最初にユーザーがやらなければいけないことは、最新のファームウェアを入手してセットアップすることです。
- 最新のファームウェアは、Analogue Pocketの本体に差し込んだmicroSDカードのルートにコピーしておくことで、電源を入れると同時に自動的に読み込まれます。microSDカードは「FAT32」または「ExFat」でフォーマットしておく必要があります。
●Analogue Pocketの最新ファームウェアの入手先
https://www.analogue.co/support/pocket/firmware - Analogue PocketにmicorSDカードを入れて電源を入れる、プログレス バーが表示され更新が開始されます。microSDカードに入れたファームウェアのバージョンが最新の場合は、プログレスバーは表示されません。
- 初回起動時にEULA(ユーザーライセンス契約)があり、それに同意する必要があります。
その後、メインメニューに移動してカートにカートリッジを読み込むことができます。ゲームボーイ/カラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームギア(アダプター経由)のカートリッジは、ゲーム起動中以外Analogue Pocketの電源をつけたままでも抜き差しが可能です。
注意事項:Analogue Pocketは非USB PD充電器でも充電できますが、非常に時間がかかります。Analogueは、18WのUSB-PD充電器を推奨しています。
Dockのセットアップ
Dockをお持ちで、バージョン1.0B以降のファームウェアにアップデートされている場合、Dockのファームウェアアップデートは非常に簡単です。ファームウェアの最新版であれば、Analogue PocketのmicroSDカードのルートにファームウェアファイルを保存しておき、Analogue Pocket本体をDockに挿入するだけです。Dockのアップデートが必要な場合は、Analogue Pocketの画面にプロンプトが表示されます。右のフェイスボタン(A)で承諾しすると、プログレスバーが表示されます。
Dockはほとんどの場合、フェイスボタンを無効にします。DockにHDMIで映像が表示されたら、コントローラを接続する必要があります。コントローラのサポートは現在更新中で、どのようなコントローラに対応しているかはサポートドキュメントを確認してください。
コントローラーのペアリング
- ペアリングモードに入る
- コントローラでメニューに移動し、コントローラのセクションに移動します。スロットのAボタンを押し、コントローラをペアリングします。
- コントローラがない場合は、Dock背面のボタンを押し、ペアリングモードに移行します。
- コントローラーのペアリングモードを開始します。これはモデルによって異なります。
- ペアリングモード中は、Dockの前面ランプが白く点滅します。コントローラーがペアリングされ接続されると、LEDは白色で点灯します。接続されたコントローラー1台につきひとつのLEDが点灯します。
注意事項:米国地域のプラグを使用しないため、付属の電源を使用できない場合は、18W急速充電に対応したUSB PDチャージャーを入手してください。そうでない場合は、問題が発生する可能性があります。
GB Studio
GB Studioは、インディーズ開発者がオリジナルのハードウェアまたはソフトウェアエミュレーションで動作するゲームボーイゲームを作成するためのプラットフォームです。
最近のバージョンでは、Analogue Pocketで直接プレイできるバージョンを作成するためのエクスポートツールが追加されました。
さらに、サードパーティの開発者が、オリジナルのROMファイルをポケットでプレイできるように.pocket形式に変換するツールを作成しました。これはOpenFPGAコアに取って代わられましたが、GBスタジオモードを使用する理由はまだあります。
※編集注:当初はopenFPGAがなかったため、microSDカードからゲームを起動する手段がありませんでしたが、その後、GB Studioの.pocket形式に変換することでゲームが起動できることが発見されました。が、最近はその利用用途はかなり低下しています。
GBスタジオモードの使い方
- SDカードのGBスタジオフォルダに.pocketファイルを入れてください。
- メインメニューの「ツール」→「GBスタジオ」→「プレイクリエーション」と進みます。
- リストからゲームを選びます。
オリジナルROMの変換はいくつかの方法で行うことができますが、最も簡単なのは、このツールを使用することです。この方法は時代遅れとされているので、このツールでさらに更新されたロムが手に入らない可能性があることに注意してください。
GB Studioモードは、CartsやOpenFPGAバージョンのゲームプレイに比べると制限されています。MBC5互換でないゲームでは問題が発生する可能性があります。ほとんどのゲームは問題ありませんが、RTCのようなものは動作しませんし、他の奇妙なマッパータイトルに欠けている追加のハードウェアを使用することはできません。
OpenFPGAコアとアップデーター
そうです、私たちが待ち望んでいたものです。OpenFPGAは、Analogue Pocketのプラットフォームで、サードパーティがコアを作成するためのものです。これらのコアを手動でインストールすることもできますが(場合によっては必要)、多くの人にとって最も簡単な方法は、アップデータスクリプトのいずれかを実行することです。
以下に、アップデータに関するいくつかの選択肢を順不同で紹介します。
スクリプトの作者 | アップテートの範囲 | アップデータの種類 |
---|---|---|
openFPGAUpdater by KeenIIDX | openFPGAコアのみ | Windows PowerShell |
Update-Pocket by Rivergillis | ファームウェアとコア | Python |
Pocket_Updater by RetroDriven | ファームウェアとコア | Windows Gui |
Pocket_core_Autoupdate_Net by mattpannella | ファームウェアとコア | クロスプラットフォームCLIベースアプリケーション |
これらのアップデーターは、あなたのAnalogue Pocketにコアをセットアップしてくれます。必要性に応じて、異なるインタフェースを持っています。これらのアップデーターは、コアゴトに分けられている/Assets/platform/Commonフォルダに、ゲームのROMファイルを追加するだけで、すぐに使えるようにセットアップしてくれます。
現在のコアのリストと、さらなるサポートのためにそれらを見つける方法は、こちらにリストアップされています。
FAQs
Q: 新しいopenFPGAコアでスクリーンモードを使用することはできますか?
A: 現時点ではできませんが、将来的にopenFPGAのオプションを追加するというAnalogueのロードマップに基づけば、おそらく近いうちに可能になるでしょう。
Q: Analogue Pocketでボタンをリマップできますか?
A: はい、ただし制限があります。現在、GBAのカートリッジではショルダーボタンをXYに移動させることができます。OpenFPGAコアは現在のファームウェアでフルリマップが可能です。
Q:私のゲームはゲームボーイ/GBA/ゲームギアで動作しますが、Analogue Pocketでは動作しませんか?
A: ほとんどの場合、オリジナルのハードウェアはカートの位置の微調整にあまり敏感ではなく、しばしば複製カートスロットよりも汚れているゲームを読み取ります。多くの場合、しっかりとした接続を得るためにカートをクリーニングする必要があります。カートリッジを開けて、93パーセント以上のイソプロピルアルコールでクリーニングすることをお勧めします。さらに、できれば殻から出して完全に乾かしてから殻に戻してください。IPAはABS樹脂を侵し、割れる原因になります。カートに息を吹きかけないでください。息に含まれる水分は一時的に接続を良くするかもしれませんが、酸化を早め、その酸化が広がる可能性があります。
Q: openFPGAコアでセーブステート/メモリは使用できますか?
A:メモリは、コアに最初から組み込まなければならない機能です。スピリチュアライズ社のゲームボーイやGBAのコアのように、一部のコアにはこの機能がありますが、現時点ではすべてのコアに搭載されているわけではありません。これを追加するのは簡単なことではなく、コアごとに追加する必要があります。
Q: openFPGAコアで、ドッキングモードでメニューを表示するにはどうしたらいいですか?
A: コントローラに依存しますが、もしホームボタンがない場合は、Down+Select で行えます。
Q: openFPGAコアで問題XYZが発生しました、どこで助けを求めればいいですか?
A: 開発者のgithubページで始めるのが、問題を解決する最も早い方法です。このページでは、他のユーザーが投稿したバグを探すこともできます。
Q: XYZコアはいつ手に入るのですか?
A: 新しいコアは常にドロップされています。新しいものを知る最良の方法は、開発者に従うことです。
Q: コアはzip圧縮されたROMを読むことができますか?
A: 現時点ではできません。実現しないとは言いませんが、動作させるには解凍する必要がありそうです。
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