毎日ダウンロードされるSteam Deckのシェーダーキャッシュに関する問題を修正

毎日ダウンロードされるSteam Deckのシェーダーキャッシュに関する問題を修正

Steam Deckでは、シェーダーキャッシュが異常な状態になり毎日キャッシュ全体をダウンロードしてしまう場合があります。シェーダーキャッシュは、本来Steam Deck本体で少量ダウンロードした後に、完全に再コンパイルされるものです。

Steam Deckの開発者であるPierre-Loup Griffais氏がこの問題に言及し、初期修正が実施されました。

Steam Deckのシェーダーキャッシュは、ゲームを消した後も残りメインSSDの容量を圧迫するなどいろいろと悪影響を及ぼす場合がありますが、少しずつこうした問題が解決されていくのは素晴らしいですね。

シェーダーキャッシュのダウンロードは漸進的に行われるよう設計されています。今回の報告では、シェーダーキャッシュファイルの全サイズを毎日ダウンロードすることが示されていますが、これは期待とは矛盾しています – 小さなダウンロードと完全なディスク書き込みが代わりに期待されるのです。

この問題と #9200 で共有されたログを調査した結果、これらのアップデートにおけるシェーダーの順序を追跡するシステムのサーバー側の問題を発見しました。

現在、初期修正を実施中ですが、引き続き状況を監視していきます。この問題が解決しない場合は、このレポートにコメントし、上記のように shader_log[.previous].txt を添付してください。

Pierre-Loup Griffais

via.Steam Deck HQ

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高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。