【海外の反応】Analogue PocketでNINTENDO64を期待するのはどれぐらい現実的な話ですか?

【海外の反応】Analogue PocketでNINTENDO64を期待するのはどれぐらい現実的な話ですか?

海外のコミュニティサイトRedditのr / fpgagamingで、発送が開始された話題の携帯ゲーム機『Analogue Pocket』の将来的なアップグレードについての話題が出ていましたので、こちらでご紹介していきます。

投稿者:

みなさん、こんにちは。FPGAゲームに興味があります。NINTENDO64(以下:N64)が完璧になるまでには少し時間がかかると思います。

Analogue Pocketのハードウェアが最終的にN64に対応できるようになることについての一般的な感情は何ですか?

もちろん、アナログスティック(3Dスティック)がないと、それらを再生するための設備が不十分ですが、ドックにUSBポートがあるので、コントローラーを接続することができます。

PocketにはふたつのFPGAチップがあり、開発者が利用できるのはひとつだけであることは理解しています。ビデオゲーム機に関して、パフォーマンスの上限は何だと思われますか? それとも、伝えるのは時期尚早ですか?

私自身は開発者ですが、この制限はまだ完全には理解されていない可能性があることは把握しています。これは、クリエイティブな開発者がプロ​​ェクトにどのように取り組んでいるかにも関係しているためです。


PocketのFPGAには、(MiSTerで使用されている)DE-10Nanoよりも少ないロジックエレメントとリソースがあります。コアがDE-10に適合しない場合、Pocketで機能する可能性は非常に低くなります。


投稿者:
ありがとう、それは良い答えです。基準点を持つことは役に立ちます!

私は開発者であり、アマチュアARM PCBデザイナーなので、将来、新しいプロジェクトに取り組む時間があるときに、自分のプロジェクトを開始することに興味があります。

私はいくつかの開発者ボードを購入することを考えていました。おそらく、最初にそれらに慣れるための方法として、これらのAnalogue Pocketをひとつ購入することを考えていました。

私の歯を切るのに最適な開発者ボードについて何かアドバイスがあれば、それについて聞いてもらえてうれしいです。


私は開発者/プログラマー/エンジニアではありませんが、FPGAの入門には、DE-10 Nanoから始めることをオススメします。既存の作業が非常に多く、活発な開発が行われていることは無視できません。DE-10とPocketは同じ系統のチップを共有しているので、より簡単に持ち越すことができると思います。


投稿者:
ご指摘ありがとうございます。私が主に読んでいたのは「DE-10 Nano」でした。

FPGAの技術がN64を完全にサポートできるようになったら、N64の代替マザーボードを「レストアキット」のような形でデザインしたいと思っています。壊れたN64のマザーボードからカトリッジインターフェースとコントローラポートのはんだを取り除き、新しいFPGAボードにはんだ付けして、本物のN64の筐体に取り付けることができるベアボーンボードのような。


N64を完璧にサポートするための待ち時間は、長いようでいて本当に長いようでもある。


投稿者:

少なくとも私は、今後の開発でそれが可能になると合理的に想定されるFPGAチップが存在するまで待ちます。


N64は永遠にOGハードかソフトのエミュレーションであり続けるだろう。


Analogue社のチーフFPGAエンジニアであるKevin Horton氏は、以前のインタビューで、N64に挑戦することにはあまり興味がないと言っていました。彼の考えが変わっていないとか、誰かがやってみないとは言いませんが、PocketのメインのFPGAチップはかなり小さく、「開発者」向けのチップはさらに小さいです。

私にはとてもそうとは思えません。


投稿者:
N64が正式に発売されないのは当然のことだと思います。コントローラーのデザインをより重視しなければ、ユーザーに悪い印象を与えてしまいます。

N64を公式に提供するのは間違いだと思います。UX/UIの観点からも恥ずかしいことだと思います。

ポケットの開発者用チップの上限について、コミュニティ開発者が意見を述べているのをご存知ですか?


このスレッドに目を通してみるといいかもしれません。

TL;DR、PocketのメインFPGAは49Kのロジックエレメントを持っています。セカンダリのFPGAには16KのLEがあります。

比較のために、MiSTerのFPGAは110Kで、MiSTerの開発者は誰もN64に挑戦していないし、実行可能だと思っていないようです。

編集:これは明らかにMiSTerに限った話ですが、もし多くのレトロゲーム用FPGAの開発者が集まってプロジェクトについて議論している場所に興味があるなら、MiSTerのdiscordをお勧めします。


MiSterのFacebookグループは、SorgがAdminを務めているので、こちらも良い場所です。


興味のある方は、http://www.ultrafp64.com/


投稿者:
リンクをありがとうございます。少し前にそのプロジェクトに出会ったのですが、ウェブサイトが削除されたように見えたので、プロジェクトは破棄されたものと思っていました。


彼もツイッターをやっていますが、あまり投稿していません。しかし、このプロジェクトが終了したとは言っていません。

https://mobile.twitter.com/UFp64


投稿者:
死んではいません。答えは彼らのウェブサイトにあります。サイトはしばらくダウンしていましたが、今は新しいサイトになっています。

彼らのサイトがダウンしていた頃、私はN64のFPGAのことを調べていたようです。


チャンスはない


投稿者:
詳しく説明してください。この特定のチップを開発している開発者からの情報はありますか?

私はFPGAの初心者なので、このようなことはコミュニティの皆さんがすでに答えを決めているのかもしれませんが、このようなコミュニティで検索しても見つかりませんでした。


短い返事で失礼します。他の方から最も直接的な回答を得られたようですね。


仮にそれが可能であったとしても(MiSTerに不可能であれば、Analogue Pocketでも不可能でしょう)、アナログ入力がないため、操作性は最悪です。

私はプレイステーション・クラシックを持っていますが、面白半分でN64のエミュレータをロードして、PSクラシックのコントロールを使ってみました。『スーパーマリオ64』は10分で止めなければなりませんでした。

via.Reddit

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高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。