『MiSTer』のスーパーファミコンコアは素晴らしい完成度! マウスやスーパースコープも遊べちゃうってマジ!?

『MiSTer』のスーパーファミコンコアは素晴らしい完成度! マウスやスーパースコープも遊べちゃうってマジ!?

これまでいくつか『MiSTer』のコアをご紹介していきましたが、今回はスーパーファミコンです。アスペクト比や走査線の設定など、基本的な機能については概ねほかのコアと同様なので省略して、主に注目すべき項目について取り上げていきます。

ちなみにFPGAベースのスーパーファミコンといえば、Analogueから発売されている『Super Nt』がありますが、残念ながら売り切れが続いている状況でなかなか手に入れることができません。しかし、『MiSTer』のスーパーファミコン(SNES)コアならそんな不満を少しだけ解消してくれそうです。

『MiSTer』のスーパーファミコンコアは素晴らしい完成度! マウスやスーパースコープも遊べちゃうってマジ!?
▲「Audio&Video」の設定から、アスペクト比や走査線の割合、ステレオミックスの割合などを変更することができます。

対応特殊チップ

スーパーファミコンコアでは、DSP(1~4)、CX4、SA1、S-DD1、OBC1(スーパースコープ関連ソフト)、SPC7110、S-RTC、ST(ST010)、SuperFX(GSU-1 と2)に対応しています。

注目はセタが開発したAIチップのSTが採用されているところですが、『早指し二段森田将棋』のST011と『早指し二段森田将棋2』のST018には対応していません。聞くところによると、ST018には30万個ものトランジスタが含まれているそうで、わざわざこの1本のためだけにこれを再現する作業を行うのは労力に見合いません。まぁ、どうしても遊びたいなら実機でやれってことですね(笑)。

CX4

CX4はカプコンのコプロセッサです。主に、ワイヤーフレームのエフェクトや回転・縮小・拡大などの表現に使用されています。対応しているソフトは『ロックマン』の2本。

・ロックマンX2:問題なし
・ロックマンX3:問題なし

S-RTC

『大貝獣物語II』(S-RTC / X-RTC)と『天外魔境ZERO』(SPC7110/RTC-4513)には時計機能のRTCが搭載されており、それを利用した「PLGシステム」が採用されているのが特徴です。MiSTerのアドオンであるRTCチップが搭載されていれば、これらも問題なく利用することができます。

・大貝獣物語II:RTCチップが搭載されている場合は、問題なし

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DSP

DSPは、高速ベクトル演算や疑似3D演算などに使われるプロセッサです。クロック数の違いで1~4までのバージョンがあります。

・装甲騎兵ボトムズ ザ・バトリングロード(DSP-1):問題なし
・バイク大好き!走り屋魂(DSP-1):問題なし
・ファイナル・ストレッチ(DSP-1):問題なし
・マイケル・アンドレッティ インディーカーチャレンジ(DDSP-1):問題なし
・パイロットウイングス(DDSP-1):問題なし
・首都高バトル’94 土屋圭市 ドリフトキング(DDSP-1):問題なし
・首都高バトル2(DDSP-1):問題なし
・スズカエイトアワーズ(DDSP-1):問題なし
・スーパーエアダイバー(DDSP-1):問題なし
・スーパー3Dベースボール(DDSP-1):問題なし
・スーパーF1サーカス外伝(DDSP-1):問題なし
・バトルレーサーズ(DDSP-1):問題なし
・スーパーマリオカート(DDSP-1/1B):問題なし
・エースをねらえ!(DDSP-1A):問題なし
・ダンジョンマスター(DDSP-2):問題なし
・SDガンダムGX(DDSP-3):問題なし
・プラネットチャンプ(DTG3000):問題なし

ST

STは、セタが開発したAIチップです。対応しているソフトは3本ありますが、スーパファミコンのコアでは1本のみ対応となっています。

・エキゾースト・ヒートII(ST010):問題なし
・早指し二段森田将棋(ST011):非対応。途中で止まる
・早指し二段森田将棋2(ST018):非対応。スタートで止まる

S-DD1

グラフィックデータの圧縮・解凍のためのチップです。

・スターオーシャン:問題なし
・ストリートファイターZERO2:問題なし

SA-1

SA-1は、より高いCPUパワーが必要なときに利用されるチップです。チェックした中では、唯一『糸井重里のバス釣りNo.1』が画面が暗いままになっていました。

・大戦略エキスパートWW2:問題なし
・ダービージョッキー2:問題なし
・ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION:問題なし
・羽生名人のおもしろ将棋:問題なし
・糸井重里のバス釣りNo.1:画面が黒いまま
・Jリーグ’96ドリームスタジアム:問題なし
・実況おしゃべりパロディウス:問題なし
・ジャンピンダービー:問題なし
・柿木将棋:問題なし
・星のカービィ スーパーデラックス:問題なし
・星のカービィ3:問題なし
・マーヴェラス ~もうひとつの宝島~:問題なし
・MASTERS New 遙かなるオーガスタ3 SA1:問題なし
・スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL:問題なし
・ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!:問題なし
・ペブルビーチの波濤New トーナメント・エディション:問題なし
・SD F-1グランプリ:問題なし
・SDガンダムGNEXT:
・新・将棋倶楽部:
・将棋最強:問題なし
・将棋最強2:問題なし
・スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーW:問題なし
・スーパーマリオRPG:問題なし

SuperFX

3D表示を強化するために開発されたチップです。『DOOM』など動作が重いゲームもありますが、「SuperFX Speed」と「CPU Speed」をそれぞれ「Turbo」にすることで、ある程度解消することができます。

・スターフォックス(Super FX GSU-1):問題なし
・ワイルドトラックス(Super FX GSU-1):問題なし
・ヴォルテックス(Super FX GSU-1):問題なし
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド(Super FX GSU-2):問題なし
・DOOM(Super FX GSU-2):問題なし

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SPC7110

エプソンが開発した、データ圧縮用のチップです。実際にゲームを動かすまでに、いくつかのステップが必要でした。基本的には、指示されたボタンを押してMiSTerのメニューからリセットを選んで行くことで、動作させることができます。ゲームプレイ自体には問題はありません。RTCチップが搭載されている場合は、『天外魔境ZERO』の「PLGシステム」も利用できます。

・天外魔境ZERO:※要RTCチップ。(何度か指定されたボタンを押してリセットする必要あり)
・桃太郎電鉄HAPPY:問題なし(何度か指定されたボタンを押してリセットする必要あり)
・スーパーパワーリーグ4:問題なし(何度か指定されたボタンを押してリセットする必要あり)

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スーパーファミコンマウス

マウスを接続することで、スーパーファミコンマウスに対応したソフトも遊ぶことができます。メニューから、「Mouse」の設定をしておきましょう。ちなみに、対応ソフト以外のときにこちらをONにしておくと不具合がおこる場合があるので、基本は「None」にしておきましょう。

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スーパースコープ

スーパースコープの代わりにマウスのカーソルを動かして、対応したゲームを遊ぶことができます。実際に遊ぶときは、メニューの「Hardware」から「Super Scope」を選び、「Mouse」に設定しておきます。こちらもスーパーファミコンマウス同様、対応ゲーム以外でONにしておくと不具合が起こる場合があるので、普段はOFFにしておきましょう。

このスーパースコープに対応したソフトの『スペースバズーカ』と続編の『メタルコンバット』(日本未発売)には、スプライトを操作するための特殊チップである「OBC1」が搭載されています。

『MiSTer』のスーパーファミコンコアは素晴らしい完成度! マウスやスーパースコープも遊べちゃうってマジ!?

一部のソフトはチートコードにも対応

すべてのゲームではないですが、一部のゲームではチートコードも利用することができます。対応しているタイトルでは「Cheats」の項目がアクティブになり、利用出来るチートコードの一覧が表示されます。

『MiSTer』のスーパーファミコンコアは素晴らしい完成度! マウスやスーパースコープも遊べちゃうってマジ!?
『MiSTer』のスーパーファミコンコアは素晴らしい完成度! マウスやスーパースコープも遊べちゃうってマジ!?
▲Exが65535になるチートコードを適用したところ。

対応ソフトも多く使用感はGood!

というわけで、特殊なソフトを中心にチェックして見ましたが、概ね使用感はいい感じでした。いくつかの周辺機器にも対応しており、互換性も高いですね!

●GitHub-MiSTer-devel / SNES_MiSTer:MiSTerのSNES
https://github.com/MiSTer-devel/SNES_MiSTer


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