Steam Deckでゲームキューブ&Wiiエミュレーター『Dolphin』の実行速度が大幅に向上! 12月下順に進捗レポートを公開

Steam Deckでゲームキューブ&Wiiエミュレーターの『Dolphin』の実行速度が大幅に向上! 12月下順に進捗レポートを公開

ゲームキューブとWiiエミュレーターとして知られる『Dolphin』が、昨年12月下順に進捗レポートを投稿しました。その中で、Steam Deckは『Dolphin』にとってエキサイティングなターゲットであると語っています。

●Dolphin Progress Report: September, October, and November 2022
https://ja.dolphin-emu.org/blog/2022/12/21/dolphin-progress-report-september-october-november-2022/?cr=ja

Steam Deckでゲームキューブ&Wiiエミュレーターの『Dolphin』の実行速度が大幅に向上! 12月下順に進捗レポートを公開

『Dolphin』では、Vulkandメモリ割り当てライブラリーを簡単に統合できる「Vulkan Memory Allocator」を使用するなど、Vulkan向けに多くの作業を行っています。また、Steam Deckがリリースされたことにより、もっとパフォーマンスを引き出せることに気が付きます。その中のひとつがWii版の『スーパー マリオ ギャラクシー 』です。

従来までは本来のパフォーマンスを発揮することができず、CPUタイムを大幅に消費していることが判明しました。それを最適化したところ、Steam Deck上のテストでパフォーマンスが85FPSから140FPSにまで向上することができました。

また、Steam Deckのいくつかのテストで『スーパーマリオギャラクシー』と『スーパーマリオギャラクシー2』の一部で、目立った速度の低下をすることなく、フルスピードで2番に解像度で実行することができることも明らかにしています。

Steam Deckでゲームキューブ&Wiiエミュレーターの『Dolphin』の実行速度が大幅に向上! 12月下順に進捗レポートを公開

もちろん全てのゲームが大幅に向上したわけではなく、ゲームによってはごくわずかな向上しかしなかったものもあります。

先ほどのレポートには、更に詳しい情報が書かれているので、興味がある方はチェックしてみることをオススメします。

via.GamingOnLinux

ABOUT US
アバター画像
高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。