mGBA 0.10.2がリリース。古いグラフィックス カードでの起動時のクラッシュなど重要な問題を修正

mGBA 0.10.2がリリース。古いグラフィックス カードでの起動時のクラッシュなど重要な問題を修正

ゲームボーイアドバンスエミュレーターの『mGBA』が、0.10.2にアップデートしました。今回のバージョンはバグを修正するためのリリースとなっており、古いグラフィックス カードでの起動時のクラッシュや、OpenGL レンダラー使用時のNvidia GPUでのちらつきの問題などいくつか重要な修正も含まれています。

●mGBA 0.10.2の詳細はこちら
https://mgba.io/2023/04/23/mgba-0.10.2/

エミュレーションの修正

  • GBA オーディオ: GB オーディオ レジスタの不適切なデシリアライズを修正 (修正#2793 )
  • GBA オーディオ: 無効にすると、GB オーディオの状態をクリアします
  • GBA メモリ: VRAM アクセスのストールを BG RAM のみに適用するようにしました
  • GBA Overrides: PMD:RRT (JP) での保存を修正 ( #2862を修正)
  • GBA SIO: プレイヤー 2 を接続した後の SIOCNT SI ピンの値を修正 ( #2805を修正)
  • GBA SIO: 接続されていない通常モードの SIOCNT SI ビットを修正 ( #2810を修正)
  • GBA SIO: クロックのない通常モードの転送は終了しないはずです (修正#2811 )
  • GBA タイマー: カスケード タイマーが無効になっていると動作しない (修正#2812 )
  • GBA ビデオ: OpenGL レンダラーの補間の問題を修正

その他の修正

  • コア: クラッシュしたコアへのスレッド リクエストの送信を許可します (修正#2784 )
  • FFmpeg: 高いレートをサポートしていないコーデックの低いサンプル レートを強制します (修正#2869 )
  • Qt: OpenGL 2.1 から 3.1 を使用しようとするとクラッシュする問題を修正 (修正#2794 )
  • Qt: メイン スレッドからスクリプトを実行している間は同期を無効にします (修正#2738 )
  • Qt: プラットフォームごとに接続されているプレーヤーの数を適切に制限 (修正#2807 )
  • Qt: 互換性のないプラットフォーム間で試行されたリンクを無効にします (修正#2702 )
  • Qt: ショートカット エディターの修飾キー名を修正 (修正#2817 )
  • Qt: グラフィック ビューアでいくつかのエッジ ケースを修正 (修正#2827 )
  • Qt: バッファ全体の巻き戻しを修正
  • Qt: シェーダーの読み込みに失敗した場合のクラッシュを修正
  • Qt: ゲーム開始時の黒い画面を修正 (修正#2781 )
  • Qt: 最新の macOS の OSD を修正 (修正#2736 )
  • Qt: ロード時のミュート メニュー オプションのチェック状態を修正 ( #2701を修正)
  • Qt: OpenGL プロキシ スレッドを削除し、代わりに SwapInterval を直接オーバーライドします
  • スクリプト: クライアント ソケットの受信パケットを修正
  • スクリプト: Windows で不明なエラーを返す空の受信呼び出しを修正
  • スクリプト: socket.add から適切なコールバック ID を返す
  • Vita: Vita SDK で壊れた mktime 実装を回避する (修正#2876 )

その他

  • Qt: AppImage に wayland QPA を含めます (修正#2796 )
  • Qt: ブール値のアクション キー イベントを食べるのをやめる (修正#2636 )
  • Qt: ビデオ ファイルの拡張子を適切に自動的に変更する
  • Qt: P1 が最初にロードした場合、P1 と他のプレイヤーの保存を入れ替えます ( #2750を閉じます)

ダウンロードセクションから今すぐ入手してください。バイナリは、Windows、Ubuntu、その他の Linux ディストリビューション (AppImage 経由)、macOS、Nintendo Switch、3DS、Wii、および PlayStation Vita で利用でき、ソース コードは他のすべてのプラットフォームで利用できます。

mGBA の使用を楽しんでおり、恩返しをしたい場合は、mGBA Patreonを含む寄付ページに寄付する方法のリストがあります。

ABOUT US
アバター画像
高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。