ゲームボーイアドバンスエミュレーターの『mGBA』が、0.10.2にアップデートしました。今回のバージョンはバグを修正するためのリリースとなっており、古いグラフィックス カードでの起動時のクラッシュや、OpenGL レンダラー使用時のNvidia GPUでのちらつきの問題などいくつか重要な修正も含まれています。
●mGBA 0.10.2の詳細はこちら
https://mgba.io/2023/04/23/mgba-0.10.2/
エミュレーションの修正
- GBA オーディオ: GB オーディオ レジスタの不適切なデシリアライズを修正 (修正#2793 )
- GBA オーディオ: 無効にすると、GB オーディオの状態をクリアします
- GBA メモリ: VRAM アクセスのストールを BG RAM のみに適用するようにしました
- GBA Overrides: PMD:RRT (JP) での保存を修正 ( #2862を修正)
- GBA SIO: プレイヤー 2 を接続した後の SIOCNT SI ピンの値を修正 ( #2805を修正)
- GBA SIO: 接続されていない通常モードの SIOCNT SI ビットを修正 ( #2810を修正)
- GBA SIO: クロックのない通常モードの転送は終了しないはずです (修正#2811 )
- GBA タイマー: カスケード タイマーが無効になっていると動作しない (修正#2812 )
- GBA ビデオ: OpenGL レンダラーの補間の問題を修正
その他の修正
- コア: クラッシュしたコアへのスレッド リクエストの送信を許可します (修正#2784 )
- FFmpeg: 高いレートをサポートしていないコーデックの低いサンプル レートを強制します (修正#2869 )
- Qt: OpenGL 2.1 から 3.1 を使用しようとするとクラッシュする問題を修正 (修正#2794 )
- Qt: メイン スレッドからスクリプトを実行している間は同期を無効にします (修正#2738 )
- Qt: プラットフォームごとに接続されているプレーヤーの数を適切に制限 (修正#2807 )
- Qt: 互換性のないプラットフォーム間で試行されたリンクを無効にします (修正#2702 )
- Qt: ショートカット エディターの修飾キー名を修正 (修正#2817 )
- Qt: グラフィック ビューアでいくつかのエッジ ケースを修正 (修正#2827 )
- Qt: バッファ全体の巻き戻しを修正
- Qt: シェーダーの読み込みに失敗した場合のクラッシュを修正
- Qt: ゲーム開始時の黒い画面を修正 (修正#2781 )
- Qt: 最新の macOS の OSD を修正 (修正#2736 )
- Qt: ロード時のミュート メニュー オプションのチェック状態を修正 ( #2701を修正)
- Qt: OpenGL プロキシ スレッドを削除し、代わりに SwapInterval を直接オーバーライドします
- スクリプト: クライアント ソケットの受信パケットを修正
- スクリプト: Windows で不明なエラーを返す空の受信呼び出しを修正
- スクリプト: socket.add から適切なコールバック ID を返す
- Vita: Vita SDK で壊れた mktime 実装を回避する (修正#2876 )
その他
- Qt: AppImage に wayland QPA を含めます (修正#2796 )
- Qt: ブール値のアクション キー イベントを食べるのをやめる (修正#2636 )
- Qt: ビデオ ファイルの拡張子を適切に自動的に変更する
- Qt: P1 が最初にロードした場合、P1 と他のプレイヤーの保存を入れ替えます ( #2750を閉じます)
ダウンロードセクションから今すぐ入手してください。バイナリは、Windows、Ubuntu、その他の Linux ディストリビューション (AppImage 経由)、macOS、Nintendo Switch、3DS、Wii、および PlayStation Vita で利用でき、ソース コードは他のすべてのプラットフォームで利用できます。
mGBA の使用を楽しんでおり、恩返しをしたい場合は、mGBA Patreonを含む寄付ページに寄付する方法のリストがあります。