ゼルダ64リバースエンジニアリングのチームは、NINTENDO64向けに発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のリバースエンジアリングが完成したと発表しました。同チームは最新のツールを使用して、ゲーム解析可能なC言語のコードにリーバスエンジアリングするために、2年間の歳月をかけて取り組んできたそうです。
ちなみに、こちらのゲームコードは、任天堂の資産や知的財産を含まないゲームコードであるため、完全に合法とのこと。
●公式プロジェクト
https://zelda64.dev/
ちなみに、以前『スーパーマリオ64』で同様の作業を行ったときに、再コンパイルするだけでパフォーマンスが向上したとのこと。ただし、現在のゲームコードは完全に逆コンパイルされているものの、ドキュメントの作成やコードと定義名の変更と再編成、アセット処理のサポートなど多くの作業が残っているそうです。
via.RetroRGB