ファミコン版のドンキーコングは最後はレベル0になってゲームオーバー?

ファミコン版のドンキーコングは最後はレベル0になってゲームオーバー?

海外の大手コミュニティサイトRedditに、「NES ドンキーコングにはキルスクリーンがありますか?」という投稿があり、面白情報が共有されていました。

●NES ドンキーコングにはキルスクリーンがありますか?
https://www.reddit.com/r/retrogaming/comments/1lwnxrk/does_nes_donkey_kong_have_a_kill_screen/

質問者は、アーケード版ではキルスクリーン(強制終了)があることは知っているものの、ファミコン(NES)版にもあるのか?とコミュニティに問いかけてみたところ、ひとりのユーザーがそれが実在することと、そのロジックを説明していました。

それによると、『ドンキーコング』のレベルは3だけで、ステージをクリアするごとに次のレベルに進んでいく。次のレベルもステージは3つではあるものの、難易度はアップ。9番目のレベルセットをクリアするとレベルAに進んでいく。このレベルAには、255レベルまで続き(最後はレベルIと表示される)、その後レベル0に進む。このレベル0の制限時間は0に固定されているため、開始時に死亡してしまうというもの。

ちなみに、エミュレーターなどで制限時間を任意の数値に固定することでレベル0もプレイ可能であることに加えて、レベル1よりも簡単な難易度になっているそうです。

こうしたファミコン(NES)のエンディングに関する情報は、下記のサイトでまとめられています。

●Game Endings FAQ (NES) by adaml
https://gamefaqs.gamespot.com/nes/916386-nes/faqs/26831

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