新たなNintendo Switchエミュレーター『Suyu』は任天堂からの訴訟を避けるためにどのような計画を立てているのか?【海外の話題】

新たなNintendo Switchエミュレーター『Suyu』は任天堂からの訴訟を避けるためにどのような計画を立てているのか?【海外の話題

ここ最近エミュレーター関連のネガティブな話題が多い印象ですが、中でも大きなトピックとなっていたのがNintendo Switchエミュレター『Yuzu』の開発者が任天堂から訴訟を起こされ240万ドル支払うことで和解したことです。それが冷めやらぬうちに登場したのが、新たなNintendo Switchエミュレーターの『Suyu』でした。

根本的な問題は解決していないようにも見えますが、はたして任天堂からの訴訟を避けるために彼らはどのような計画を立てているのでしょうか? といった話題が海外コミュニティサイトのRedditに上がっていたのでご紹介します。

●元スレ:Switchエミュレータ「Suyu」のメーカーは訴訟を回避するためにどのように計画しているのか

この役職に就く人がすべきことは、実際に任天堂の訴訟を読み、たとえそれが合法であっても、訴訟に挙げられたことは一切避けることだ。寄付を受け入れるのは問題ありませんが、提出書類にはそのことについてほとんど言及されていませんでした。復号化部分です。復号化を取り除き、人々に自分でゲームを復号化するよう強制した場合、任天堂はほとんど議論の余地がありません。

ゲームを復号化する方法やキーを取得する方法についてのガイドはありません、不和もチャットもありません、ROM について公然と話すことはありません、唯一の願いはゲームをゼロデイまたはその他のナンセンスで互換性を持たせることです、正式にゲームがプレイ可能になる前にゲームをプレイできるようにすることはありませんリリースしてください(絶対やめてください。意図的にリリース後 1 週間でアップデートを公開するようにしています)。

自分がどれくらいのお金を稼いだのか、または稼いだのかを公開するのはやめてください。テスト用のゲームをどうやって入手するかについては話さないでください。これらすべては召喚状を発行される可能性があるので、実際に発言する場合は、暗号化して一時的に行い、よく考えて発言してください。

「任天堂はPatreonに腹を立てていた」などというゴミのような誤った情報が広まっています。いや、訴訟文を実際に読んでみると、任天堂はそのことをほとんど気にしていなかった。

そして、実際にその役職に就こうとしているのなら、訴訟の準備をして、計画と資金と法務チームを用意してください。I に点を付け、T を横切ります。

本当に回避できないのは、Switch をハッキングするという概念です。任天堂は、あなたが求めているキーを入手したり、自分のROMをダンプしたりするにはSwitchをハッキングする必要があると主張してきたし、今後も主張するだろうが、これは「DRMを回避している」などの理由で違法になる可能性がある。どうすればそれを回避できるかわかりませんが、たとえすべてを完璧に行ったとしても、将来彼らが再試行した場合、それが主な議論になる可能性があります。

彼らはあなたがエミュレーターを開発するために自分のSwitchをハッキングしたとさえ非難し、そのためにあなたを追いかけます。この質問に答えてくれる優秀な弁護士を探してください。iPhone のジェイルブレイクは、DMCA の免除が行われたときに合法になりましたが、自分の Switch をハッキングすることがどの程度合法なのか、またそれに対する特定の DMCA 免除があるのか​​どうかはわかりません。そうでない場合は、危険にさらされている可能性が高いため、よく考えて準備する必要があります。

他の国のことは知りませんが、米国では個人が自分のデバイスをハッキングすることは完全に合法であるはずです。

任天堂はそもそも人々がこれを行うことができるという考えを嫌い、彼らはできる限りの方法でこのクソと戦おうとしています。

彼らがこれと戦えば戦うほど挑戦を歓迎するということを、彼らの頭蓋骨を通して理解してもらいたいと本当に願っています。もし彼らが自分たちのクソゲーを PC 上に置くだけなら、これは問題にはならないし、PC コミュニティからお金を受け取るだけだろう。コンソール業界がこれに関して信じられないほど頑固であることは正気の沙汰ではありません。ソニーはついに、PC 向けにゲームを作るだけなら人々がそれを買うだろうということに気づきました。

しかし、彼らが賢明になるまで、私たちは見倣わなければなりません、そしてそれを実現するために働く人々が常に存在するでしょう。

ルール n1、エミュレーションの場合は、米国、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアなどを避けてください。大丈夫だよ。

明日には、キーボードとマウスのサポートと強化された FOV を備えた Metroid Prime Remasterd が Steam でリリースされる可能性があるので、私はすぐに購入するでしょう。

これを行うためにSwitchをハックする必要はないはずですが、私も使用しており、それはちょっとひどいです。

wdym「そうする必要はない」ですか?それは権利です。任天堂は非常に明確な意見を持っています。ゲームを PC やその他のシステムに入れるよう要求するのは、ルノーにフェラーリのエンジンを車に搭載するよう要求するようなものです。

これは、グレーマーケットの車を輸入している人々が、ルノーは自国で車を販売すべきであり、独自の輸入手続きを行う必要はないと言っているのと似ていると思います。

任天堂は顧客を置き去りにしていますが、その理由は推測することしかできません。

おそらく彼らは、PC 版の方がハッキングしやすいと考えているのでしょう。今回の場合、Yuzuがヒットすると、その議論は消え去りました。

おそらく彼らは利益が得られないと考えているのでしょう。Sony Studios の PC リリースは、人気タイトルに関してこれが間違いであることを証明しているようです。

おそらく彼らは、それがゲーム機の売上と装着率を圧迫すると考えているのでしょう。そうであれば、ソニーの公式を使用すると、遅れて PC リマスター版をリリースしても、熱心なファンには実際には大きな影響を与えないはずです。現時点では、エージング スイッチをまだ持っていない人は購入するつもりはありません。

ここに空白が埋められています。人々はこれらのゲームを PC でプレイしたいと考えており、合法的または非合法的な手段でそれを行います。

戦術的には、任天堂が人気タイトルを遅れて PC でリリースすれば、売上が増加し、資金がエミュレーターに振り向けられることになります。もし人々がすでに太っていて、『マリオ オデッセイ』や『ブレス オブ ザ ワイルド』を楽しく遊んでいたら、Yuzu の常連客は減り、進歩も少なくなったでしょう。

うん。これがまさに私の論点です。彼らは独占アイテムを使って人々を自社のエコシステムに強制的に引き込もうとし続けており、率直に言って、ゲームに興味のあるほとんどのユーザーにとってはうまくいきます。他の人たちにとって、彼らは a) まったく関与したことがないので、彼らにとっては 100パーセント損をする顧客である、または b) Switchでゲームをプレイすることをエミュレートしようとするユーザーは、1000 倍優れたパフォーマンスを発揮する私の 1500 ドルのコンピューターと比べてクソだ。これは 99パーセントの損失に相当します。なぜなら、彼らのほとんどはゲームの正規コピーを購入していないからです。

任天堂は、頑固な頭が悪いので、著作権侵害と闘い続けています。著作権侵害との戦いは常にさらなる著作権侵害につながります。「それを阻止する」唯一の方法は、著作権侵害に身を寄せることです。著作権者であるあなたから得ていない価値のあるものを海賊が得ているものは何でしょうか? 彼らは、プレイしたいプラットフォーム上で、必要なゲームを入手しています。あなたが獲得できていない市場のようです。

しかし、任天堂にとってそれはお金の問題ではないと思います。もしそうなら、PCへの移植は追加の販売に他ならないと認識し始めている他の多くの日本のスタジオと同じことをしていると思います。それはコントロールの問題だと思います、それは常に彼らとともにありました。彼らは市場空間のあらゆる側面をコントロールしたいと考えています。彼らは、あなたがどのゲームにアクセスできるか、どのハードウェアでどのゲームをプレイするか、いつゲームをプレイできるかなどを制御したいと考えています。なぜ彼らがそこまで頑固にこれに執着するのかはわかりませんが、彼らはそうなのです。

なぜなら、ゲームを遅らせる必要がある場合、または単に何か月もリリースする予定がなかった場合は、オンライン エミュレーター上に 20 年以上前の NES/SNES/N64 ゲームや、サードパーティ製のいくつかの厳選されたインディー タイトルを放り込むことができ、人々はそうするでしょう。買うだけです。

PC では、任天堂は開発者の 1 つにすぎず、他の誰かが新しいヒット ゲームを自分たちと同じ時期にリリースした場合、それほど多くの露出が得られないリスクがある可能性があります。

OPは、任天堂が最初にPCで、または独占的にパブリッシングするべきだと言っているわけではありません。

任天堂も単なる「開発者のひとり」では決してないと思います。Switchのリリースから 6 ~ 12 か月後に人気タイトルが PC でリリースされると、そのかなりの部分が芽のうちに摘まれることになります。

>他の国のことは知りませんが、米国では個人が自分のデバイスをハッキングすることは完全に合法であるはずです。

いいえ、そうではありません。米国は、独自の回避策を備えた DMCA の発祥の地です。米国では、コピー保護を強制することを目的とした技術的措置を無効にすることは違法ではありません。

ヨーロッパでも。それはあなたのデバイスです。また、ソフトウェアの作業用コピーを保持することも合法です。ただし、OPの提案の多くは賢明です。復号化とキーをエミュレーターの動作から切り離し、それについて議論することを許可しないでください。サードパーティの復号化ツールがある場合、それはあなたとは関係ありません。

事前にゲームを 100パーセント 復号化することは可能でしょうか?  ゲームの一部がゲーム内で暗号化されている可能性があり、ゲームがこれらの部分を RAM にロードするときにのみ、ゲームのこれらの部分を復号化する必要があります。そうでなければ、なぜエミュレーターにキーが必要なのか、またなぜシェーダが実行時にのみ再コンパイルできるのかわかりません。

>寄付を受け入れるのは問題ありませんが、提出書類にはそのことについてほとんど言及されていませんでした。

謹んで、時間をかけて出願書類の原文をもう一度読んでいただくことをお勧めします。Patreon のアップデートについては繰り返し言及されました。実際のデジタル リリース前に、未リリースのリーク ゲームに対する Yuzu の収益化サポートから大きな話題になりました。彼らは「技術的には、数時間までには買わなかった」という生意気な購入もしませんでした。彼らはまた、Patreonを管理するLLCとその従業員を告訴しました。

そう、「従業員」です。これは、それ自体が重大な危険信号です。なぜファン プロジェクトを組み込む必要があるのでしょうか? なぜその「従業員」は、3DS の FBI インストーラーなど、著作権侵害を直接かつ恥ずかしがらずに促進するあらゆる種類のサイド プロジェクトにも関与し、Yuzu Web サイトを含めて相互に宣伝し合っているのでしょうか? 

任天堂は、これは著作権侵害を収益化し、ユーザーが実際の開発者をサポートするのを妨げるための代替手段を提供することで構築されたビジネスであり、宣伝文はまったく役に立たないという非常に適切な議論を行っています。グラフィカルな戦士の談話、発売日のブログ投稿やツイート、マーケティングや公式店頭への干渉(すべて任天堂が直接対処)によってこれらの意図が十分に明確にされなかったのであれば、廃止された Switch Online エミュレータの計画は(任天堂は言及していない)。これらすべてが寄付戦略、目標、ニュースサイクルの大きな部分を占めていました。

はい、確かに「任天堂はPatreonに腹を立てていた」し、和解金(240万ドル)はきちんと四捨五入して、Yuzuの現在の月間寄付平均額(月額3万ドル)に6年を掛けた額(Yuzuの頃)に相当する。はSwitchのライフサイクルで利用可能でした)は任意の数字を使うゲームではなく、メッセージを送信するためのものです。

>任天堂は、あなたが求めているキーを入手したり、自分のROMをダンプしたりするにはSwitchをハッキングする必要があると主張してきたし、今後も主張するだろうが、これは「DRMを回避している」などの理由で違法になる可能性があります。

キー自体は共有が禁止されているわけではなく、それ自体では役に立たないただの数字の並びであり、理論的には総当たり攻撃が可能でした。DMCA にはまだテストされていない相互運用性を維持するための条項があり、エミュレーションは独占を回避し、マルチプラットフォーム リリースを保証するために現在広く使用されています。エミュレーターがファイルとフォルダーに分割された復号化されたファイルを受け入れることを妨げるものはなく、チケット システムやサードパーティに対処する必要性全体をバイパスしています。

開発者や任天堂自体も、エミュレーターを一種の非公式 SDK として使用しています (古いエミュレーターには自作サンプルが付属していたので、任天堂の主張の多くは、このエミュレーター自体がどのように提示されるか、海賊版ゲームのリストと推奨入手方法によって扱われます)ユーザーの利便性の名の下に、パトロンのお金とニュースに優しいプロモーションの角度を最大化するためのゲーム)。

Patreon第一のエミュレーターや、ネットセレブの地位中毒者、あるいは自分たちのプロジェクトにSue-Youと名付けたバカたちが、ドラマに飢えた怪しげなTwitterアカウントで取り上げられることを期待しているのだろうか?それは愚かな用事のようなものです。

彼らの目標は「エミュレーションを維持すること」ではありません。また、小規模な開発チームにとって、このサブレディットが最初に非難したり判断したりするだろうと期待するのも正気ではありません。悲しいことに、エミュレーションを維持する前例は、企業間の競争、または唯一の作者が自分のフォークのライセンスを尊重しているかどうかに関する道徳的純粋さのナンセンスをめぐってエミュレータを無視したり積極的に妨害したりしないフリーソフトウェア財団の代替案から生まれるでしょう。または、DMCA に拘束されていない人々からの場合もあります。

リストに追加するには:

「どれだけのお金を失わせたのか」とか、その他のくだらないことで任天堂を自慢したり、嘲笑したり、敵対したりしないでください。

yuzu チーム以前の他のエミュ開発者と同じように。ただ仕事のための仕事をするだけです。グレーゾーンの可能性のあることを行った場合は、それについて公然と議論したり話したりしないでください。

Apple 対誰か: 最高裁判所は、「購入したハードウェアでやりたいことは何でも できる」との判決を下しました。これには、そのデバイス上でやりたいことをすべてハッキングしたり回避したりすることが含まれます。この判決には制限や制限はありません。これは明確な前例の確立です。その判決には何らの曖昧さはなかった。

正直に言うと、その逆が真実である可能性があります (ハードウェアの暗号化を使用して、顧客が100パーセント所有権を持ち、100パーセント権利を持つデバイスを使用できないようにします。あなたはデバイスを所有しており、そのデバイスに搭載されているすべてのものを所有しています) 、ソフトウェアを含め、彼らが望むように、実際には違法である可能性があります)。

この記事を読んでいる人に簡単なメモを付け加えておきますが、一般的に、この記事は十分に調査/作成されていないように見えます。そしてそれはあまりにも無批判です。ほんの一例として、筆者は、CLA に次の行がある一方で、無批判に収益化を回避することについて Suyu 開発者からの引用を入れています。

私たちはプロジェクトのオープン ソース ライセンスである GNU General Public License v3.0 (GPL) の精神には同意しますが、それ自体は、GPL が悪者に対する法的保護を提供しません。有意義な収入源がなければ、オープンソース プロジェクトには GPL 違反を追及するための法的リソースがありません。たとえば、GPL エミュレータが、元の作成者の許可なく商用クローズド ソース製品として Android Play ストアでリリースされる例が数多くあります。CLA は、suyu が次のことを行えるようにすることで、そのようなシナリオから suyu を保護します。

1) プロジェクト全体の著作権所有者を、より小規模で、より有意義でアクティブな個人のセットに統合し、2) プロジェクトをより簡単に収益化できるため、リソースを確保できます。必要に応じて、悪意のある者に対して法的措置を講じる可能性があります。 3) 悪意のある者が suyu を収益化するために使用する可能性のある suyu ソース コードの非コア部分へのアクセスを制限します。

とは言え、深読みしすぎかもしれません。CLA は依然として bunnei と Github についていたるところで言及しているので、おそらくまだ修正されていない単なる名残りでしょう。しかし、著者が Yuzu は Gitlab でホストされていると言っているのと同じように、他にも私が指摘できる間違った記述がたくさんありますが、実際はそうではありませんでした。 。少なくともプライマリ リポジトリとしては使用できません。

正直に言うと、これ以外のことを書いたアルスにはもっとがっかりします。Suyu は (現時点では) 明らかに、自分たちの名前を面白いと思ったピエロたちが運営するプロジェクトであり、その法的影響を理解せずにプロジェクトのライセンスを変更しようとしました。彼らは本格的な開発者ではなく、これは基本的にミームです。

このコードベースを再起動する真剣な取り組みは、静かにコードを取得し、プライベート git 上で数週間または数か月間完全にオフラインで作業し、ブランディングに関する限り yuzu 関連のものをすべて削除し、過去から切り離されて完全に別の名前で再起動することになります。可能な限りの努力。

ユーザーが好きなように接続を描画できるようにしますが、GPL で義務付けられている法的コードの帰属以外の旧 Yuzu エミュレーターに関するあらゆる/すべての議論を禁止し、これを宣伝するガイドや Web サイトを持たずに開発に重点を置きます。サードパーティやユーチューバーに説明してもらいましょう。いずれにせよ、彼らはYuzuのためにそれを行ったので、あなたのガイドはより多くの攻撃領域を公開するだけです。

これらの人々が任天堂から訴えられるまでの猶予期間は 2 年以内です。彼らは任天堂が法廷文書で主張していることを読んで研究したのだろうか?任天堂の事件簿で指摘されているように、Yuzu の問題は、Switch ゲームをプレイするにはゲームを復号化する必要があり、そのためには実際の Switch ハードウェアのキーが必要になることです。ただし、このキーは元のハードウェア上でのみゲームを復号化するように設計されており、他の場所では復号化されません。最終的にYuzuを手に入れたのはPatreonのお金ではなく、これだった。そして、これがこのSuyuも同じことをしています。

保護したい場合は、元のキーを使用してゲームを復号化するエミュレーターの機能を廃止し、すべてのゲームがすでに復号化されていることを要求する必要があります。これは、Citra が以前どのように動作していたのかを示しており、復号化された ROM を提供しています。また、システム ファイルをダンプしたり、Switch をハッキングしたりする方法についてのガイドを書かないでください。これも、Yuzu を失望させた原因です。

エミュレーションは違法であると定期的に主張しているこの企業によれば、この問題は自社の主張を裏付ける判例はなく、法廷闘争に費用がかかるため不戦勝となったという 

誤解しないでください、SuYu は明らかに日和見主義的なピエロで、自分たちが何をしているのかまったくわかっていません。ほぼ間違いなく、将来のある時点で利用するためにデフォルトの後継者としての地位を確立しようと急いでいるだけです(ランサムウェア、マイニング、その他)他の収益化方法など)しかし、適切なフォークには任天堂の主張を真剣に受け止める義務はありません。

彼らがしなければならないのは、クソみたいなインタビューをしないこと、法的に疑わしいおしゃべりで不和を持たないこと、頭を下げて、できるだけ匿名で静かに仕事をすることだ。しかし、これらの注目を集める人たちはそのためにここにいるのではなく、エミュレーションを進めることに実際には興味がありません。

これはすべて絵に描いた餅で、絶望的な気持ちから行われたものではないかと私は危惧しています。開発者の資格情報さえ知りません。彼らはSwitchエミュレーターを書くことさえできるのでしょうか?確かに、彼らはユーモラスな名前や気の利いたロゴを思いつくことはできますが、実際に歩くことができるでしょうか? このプロジェクトは2年後には実現しないかもしれない。

これに対する解決策は、suyu/他のエミュの xci および nsp フォーマット (暗号化されたフォーマット) をロードする機能を削除することです。

そして、コミュニティが自分で ISO の内容を抽出できるようにします。これは改造された Xbox360 が動作する方法です …サードパーティのユーティリティは ISO のコンテンツを抽出し、jtagged/rgh’d ユニットは抽出されたコンテンツの .xex ファイルを実行するだけです。

現時点では、あらゆる種類のSwitchエミュレーターに触れる人はいません。彼らはプライベートなことに取り組むべきであり、一度切り替えたら意味がありません。それから解放してください。現時点でSwtichのエミュレーションに関連することに関与するのは愚かな行動だと思います。システムは引き続き購入でき、ゲームも引き続き購入できます。ちょっとクレイジーなYuzuは、以前にシャットダウンされずにここまで来ました。

YuzuはSwitch 2が店頭に並ぶ日までリリースすべきではなかった。それを開発し、進捗状況を共有してください。正式に最終世代になるまでは何もリリースしないでください。エミュレーションは保存と強化を目的とするものであり、著作権侵害を可能にするものではありません。

問題を回避するには、ただソフトウェアを作成してインターネットに公開するのが最善の方法のように思えます。それに関してあなたに連絡する手段は一切とらないでください。相手があなたのメールアドレスや連絡先情報を知らなくて、あなたにたどり着くことができないのであれば、あなたは全く問題ありません。

その時点で彼らは何をするつもりですか?インターネット全体と戦う?

他の開発者と協力したい場合、また、エミュレーターにビットコイン マイナーを追加したなりすまし者ではなく、コミュニティが信頼できる更新を提供したい場合、これを行うのは非常に困難です。

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高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。