Steam Deck OS 3.4 アップデートがリリース

Steam Deck OS 3.4 アップデートがリリース。microSDカードのパスが変更になるので注意

『Steam Deck(スチームデック)』のSteamOS 3.4がリリースされました。今回のアップデートでは、以前にOS 3.4プレビューとしてテストされていた下記の項目が含まれています。

ちなみにRedditの情報によると、今回のアップデートではmicroSDカードのマウントパスが以下の変更されると書かれていましたが、チェックしたところとくに変更されていることは確認できませんでした。一応、メモとして残しておきます。

(これまで)
/run/media/***SDカード

(アップデート後)
/run/media/deck/***SDカード

(以下、機械翻訳)

SteamOSをArch Linuxの新しいスナップショットにリベース

  • このアップデートでは、SteamOSの基盤であるパッケージの最新のパフォーマンス、セキュリティ、安定性のための修正が含まれています。
  • 最も注目すべきは、KDE Plasma、Steam Deck のデスクトップモードに対する最近の変更点です。これらのアップデートに関する完全なノートは、KDE のウェブサイトのここ、ここ、およびここで見ることができます。ここでは、そのハイライトをいくつか紹介します。
    • 開いているすべてのウィンドウと仮想デスクトップを確認できる新しいオーバービュー
    • タスクの検索と実行のための内蔵アシスタント、KRunnerのアップデート
    • タッチスクリーンの新しいジェスチャー
    • 新しいテーマと壁紙を追加
    • ウィジェットの更新

一般的な項目

  • 一部のタイトルで、スリープ解除後に特定のゲームがフリーズしたり、不具合が発生したりする不具合を修正
  • アダプティブバックライトを有効にした場合、ゲームプレイ中に100msのヒットを引き起こす可能性のあるパフォーマンスの問題を修正
  • 『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』でマップを操作するとグラフィックドライバがクラッシュする問題を修正
  • gamescope セッションが再起動した場合に、ファイルマネージャーを開くことができない問題を修正
  • GPUクロックの設定を手動で行った場合、固定されないことがあったのを修正(amdgpuカーネルパッチのバックポートを提供してくださったxperia64氏に感謝します)
  • ファンコントローラーの過剰なセンサーポーリングにより、一部のNVMEドライブでファンの動作が不安定になり、SSDの温度が上昇する問題を修正しました。
  • ドッキングステーション用新ファームウェア
    • ウェイクアップ時や起動時にHDMI2.0ディスプレイが検出されない問題を修正

パフォーマンスプロファイル

  • スクリーンティアリングを許可する新しいオプション: 時々部分的なフレームを表示する代償として、VSyncが無効でフレームリミッターがオフの場合、平均遅延を低くすることができます。
  • パフォーマンスHUDレベル2を横型レイアウトに変更しました。アスペクト比16:9で動作するゲームのレターボックスのスペースに収まるようにしました。

ストレージ

  • 内蔵ドライブおよび対応する外部ストレージデバイスのTRIMを再有効化し、書き込み性能を向上させました。
    • これには、廃棄サポートを宣伝しているがサポートされていないSDカードでTRIM操作を安全に行うための回避策が含まれています。
    • Steamは、必要に応じてストレージデバイスを定期的にTRIMします。
    • 設定 → システム → 詳細設定にトリムをすぐに実行するボタンを新設
  • 設定 → ストレージに、リムーバブルドライブの取り出しオプションを追加しました。
    • これはリムーバブルドライブをアンマウントするもので、物理的に取り出すものではありません。
  • ext4 でフォーマットされた外付けドライブは自動的にマウントされ、Steam で使用できるようになりました。

インプット

  • Steam実行時にカーネルのDualShock 4とDualSenseトラックパッド→マウスエミュレーションを無効にする。
  • オンスクリーンキーボードとの互換性を高めるため、仮想キーを押すタイミングを変更しました。
    • 『ストリートファイターV』、『EA app』などのアプリの入力不具合を修正
  • ゲームモードでのカーソルの可視性に基づくSteam Inputのアクションセット切り替えを修正
  • Steam がデスクトップモードで実行されていない場合、内蔵の hid-steam カーネルゲームパッドドライバを再度有効化し、ランブルサポートを追加しました。
  • 8BitDo Ultimate Wireless コントローラドングルのサポートを追加しました。
  • Hori Fighting Stick αなど、特定のコントローラーを使用するとUSBがクラッシュする不具合を修正

オーディオ

  • デフォルトのオーディオデバイスが “echo-cancel-sink “と表示され、オーディオコントロールが正しく動作しなくなる場合があることを修正しました
  • 一部のアプリケーションで、誤ったデバイスに音声が出力される場合がある現象を修正しました
  • オーディオドライバの不具合により、一部の状況でオンボードオーディオの音割れが発生する不具合を修正

via.Steam

ABOUT US
アバター画像
高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。