米国で人気のコミュニティサイト「Reddit」の「r / fpgagaming」コミュニティで、FPGAベースのレトロゲーム互換機についての議論が行われていました。投稿者の質問はこのような感じです。
「レトロゲームを遊び始めるためのゲーム機を探してるんだけど、値段が高騰してきているので、より高品質なアフターマーケットのゲーム機を入手することを検討し始めています。しかし、レトロンのようなカートスロット付きのエミュレーター互換機みたいなものは欲しくないんだ。ハードウェアベースのもの、できればFPGAがいいですね。
それぞれの主要なシステムに最適な家庭用・携帯ゲーム機でオススメはありますか? ファミコン、ジェネシス、スーパーファミコン、GB/GBC/GBAのようなものを探しています。可能なら価格も含めて教えてください。あと、『SupaBoy S』はFPGAなのかNOAC※1なのか? 私はよく理解していません」
※1 NOAC:NES-on-a-Chipの略。具体的には「特定用途向け集積回路」のこと。
参考:https://forums.nesdev.com/viewtopic.php?t=11148
実用的な継続的サポートの観点から、やや『MiSTer』は優れています。すべてのプラットフォームボックス、すべてのオープンソース、幅広いコントローラーサポート、HDMIとAnalogueよりも優れた画質、簡単な自己更新システムに包まれています。
基本的に、『Mister』を使用しない唯一の理由は、 カートリッジのサポートが必要なときだけですね。
つまり、あなたは今道の分岐点にいます。『MiSTer(ホットロッド)』を構築するか、Analogue / AVS / PhoenixのようなFPGAベースの専用システムを入手するかです。正解も間違いもありません。それぞれが、ソリューションへのアプローチが異なるだけです。
正直なところ、これはあなたが必要とする答えです。
Analogueの製品は、『NT Mini』と『Super Nt』の両方が在庫不足に悩まされており(NT Miniは現在製造中止になっています)、『Mega SG』は今のところ在庫自体は問題ありません。『Analogue Pocket』の予約注文はFUBAR(理解を超えてる)でした。
幸運にも私は『Super Nt』を所有しており、それが大好きです。もっと多くのオプションが欲しかったので、『FXPAK PRO』を購入するか『Mister』を購入することになりました。『Mister』は、FPGAでNES、メガドライブ、NeoGeo、CPS1などが使用できるほか、ほとんどの(すべて?)スーパーファミコンの特殊チップをサポートしているため、長期的な価値提案として優れています。
携帯ゲーム機に関しては、『Analogue Pocket』が私が知っている唯一のFPGAソリューションですが、それは2021年5月までリリースされません。GB-GBA用の正確でまともな品質のハンドヘルドのニーズを満たすため、事前注文をすることができました。次のプレオーダーがいつ開始されるか、またはより多くの在庫がいつリリースされるかは保証されません。携帯ゲーム機が必要な場合、SBC subredditにはいくつかのアイデアがあるかもしれませんが、それらはすべてエミュレーターです。
『Analogue Pocket』の人気を考えると、私はより大量に生産されるだろうと考えています。プログラム可能な追加のFPGAがあれば、他のゲーム機でも動作させることができますよね? 非携帯ゲーム機のことです。
誰もが大量生産を望んでおり、Analogueは少なくとももう1ラウンドの注文を約束していると思います。Analogueを取り巻く強制的な希少性について、いくつかの不満が上がっています。彼らのコミュニティは、『Analogue Pocket』の予約注文数について、当然のことながら激怒しています。
2番目の質問については、理論的にはそうです。AnalogueはすでにPCエンジンの互換性を発表していますが、それはすべて、チップ上のロジック要素の数(基本的には容量)と個々のコアの要件によって異なります。短いバージョン、人々が手に入れて、いじくり回したり、脱獄したりできるようになるまで、私たちはアナログが追加のコアをサポートすることに依存しています。
『Analogue Pocket』にはたくさんの可能性があると思います。他のすべてのAnalogue製品を組み合わせると、簡単に売れる可能性があります。
ひとつは、競争がなく私が知っているポータブルFPGAゲーム機も、『MISTer』を「ポータブル化」するキットも存在しません。私が見たのは、Nomadをスリムに見せた非常にmeh3Dプリントされたケースを持ったひとりの男だけです。次に、『Analogue Pocket』に画面がありますが、これは私の考えでは少しやり過ぎですが、rpiビルドで取得できる平均的な画面よりもリーグが優れていることを確認できます。
希少性については、『Analogue Pocket』が500ドル程度だったとしたら理解できますが、199ドルで生産を制限することは(私には)意味がありません。ベアボーンのDE10よりも60ドル多いだけです。ボートを売る可能性があります! 私がAnalogueのCEOだったとしたら、再販の価値は気にせず、これらを解き放ち、可能な限りすべてのプロダクションを実行します。
また、『Analogue Pocket』には『Mister』と同様にALTERAのCyclone® Vが付いていますよね? またはその別のバージョン? afaikには7つのバリエーションがあります。そしてCyclone10は、低電力FPGAのようなものですか? それはどのように比較されますか?
『AVS』および文字通りすべての『Mister』を除いて、他のFPGAの代替手段はありません。しかし、あなたがカートリッジを使いたいと思っているならば、『Mister』はあなた向けではありません。価値とコア品質は確かにそこにあります。そしてあなたがまだそうしていなかったならば、私は少なくともそれを見るでしょう。
『SupaBoy』は、他と同じように、クローン/チップに過ぎません。『Analogue Pocket』の追加の予約注文がすぐに開始されない場合は、改造されたGBAが次善の策です。そうでない場合はGBAコンソライザーです。どちらも明らかにFPGAベースではありません。
https://felixleger.com/posts/20201018-misterfpga/
Analogueが素晴らしいことを思い出させてくれて、そして『SupaBoy』の仕組みを教えてくれてありがとう。『NT Mini』がついになくなるので、私はおそらくNES関連用に『AVS』を入手するでしょう。
そして、GBAに関しては、GBA SP 101(私が入手する予定です)を改造しないことを選択した場合、私はそれだけを逃していますか?
そして最後になりましたが、HyperkinのものはFPGAではありませんか?
hyperkinの製品はどれもFPGAベースではありません。それは彼らが求める市場ではありません。彼らはできるだけ安くすることを目指しており、価格を下げるために手抜きをしています。彼らが行った最後の独創的なことは、私の意見では『Retron 5』でしたが、それには問題があります。FPGA(コスト面で)は、彼らの考え方と互換性がありません。これらはすべてチップ上のクローンシステムですが、『Retron 5』は例外です。
>『SupaBoy S』はFPGAなのかNOAC※1なのか? 私はよく理解していません
はい、それはチップ上のSNESですがそれほど悪くありません! EverDriveの『SD2SNES』 / 『FXPAK PRO』も動作します。しかし、もちろん、Higan、bsnes、『Super Nt』、『Mister』のSNESコアはすべて、オリジナルのハードウェア動作と技術的に近いものになっています。
『Mister』のSNESコアは、いくつかのスーパーファミコンのゲームで『Super Nt』よりも正確にレンダリングすることができます。私は個人的に、『Mister』でSNESをプレイするのが大好きです。それは素晴らしい経験です。あなたが本物のカートリッジでゲームプレイしたいのなら、『Super Nt』は素晴らしく、個人的には、私はそのデザインの大ファンでもあります。
ジェネシスの場合、実際のハードウェアを使用する方が安価(または同等の価格)です。本物のジェネシス、丈夫なSCARTケーブル、そしてアップスケーラーの費用は合計で200ドル未満でした。税金やAnalogueの高額な送料、追加コントローラーのコストなどを考慮に入れると、『Mega Sg』は250米ドルを超える可能性があります。
SG1000やゲームギアゲームをプレイするために、『カートリッジアダプターセット』を入手した場合、追加で70ドルが必要です。
「『Mega Sg』を脱獄することはできませんか?」と言うかもしれません。それは確かに可能です。しかし、カートリッジでゲームを遊ばないならば、代わりに『Mister』を入手することをオススメします。
あなたはより少ない金額で(せいぜい200ドル、最低でも150ドル)、あなたのお金より多くの価値を得ることができます。ジェネシスまたは『Mega Sg』でセガCDゲームをプレイするオプションが必要な場合は、『MegaSD』または『Mega EverDrive PRO』が最適です。
NESの場合、『Mister』は信じられないぐらい優れています。実際のカートリッジでプレイしたい場合は、RetroUSBの『AVS』($ 200~)もオススメです。『NT Mini』は素晴らしいのですが、現在は入手することができず、価格も非常に高価でした。
GB / GBC / GBAの場合、『Analogue Pocket』はまだ発売されておらず、事前注文は追って通知があるまで売り切れているため、FPGAクローンの現在の唯一の現実的なオプションは『Mister』のGBコアとGBAコアのみです。それらは本当によく出来ています。
TurboGrafx-16 / CD / SuperGrafxの場合、『Analogue Duo』は素晴らしいと思いますが、『Mister』のTG16コアにはすでにサイクル精度のVDP実装があり(グラフィックスはスポットオンです)、CDロムの優れたサポートがあります。TG16コアは『Mister』の「キラーアプリ」(Neo Geoコアと並んで)だと思います。
CDゲームにオリジナルメディアを使用することは、私の意見では価値がなく、ゲームCDは年齢とともに壊れやすく、TurboGrafx / PCエンジンのCDゲームも非常に壊れやすくなっています。そして、中古市場ではいずれも高価です。
そのため、ディスクイメージを作成し、それらを実行するために物理メディアを必要としないシステムで使用することをオススメします。
とにかくTG16CDゲームに関しては、CDモジュールは主にシステムにデータをストリーミングするための手段にすぎなかったため、精度を失うことはあまりありません。それがうまく機能するためにアイロンをかけなければならないいくつかの非常に特定のハードウェアタイミングがあり、『Mister』に貢献している人々はその課題に対処しました。私はそれを十分に推薦することはできません。
最後にひとつだけ:
>ハードウェアベースのもの、できればFPGAがいいですね。
正直なところ、FPGAのものは素晴らしいですが、ソフトウェアエミュレーターも忘れないでください! mGBA、bsnes / Higan、Mesen、Mednafen、SameBoy、BlastEmはすべて、精度と互換性の点で、ハードウェアの既存のFPGAクローンと同等です(それらのいくつかはさらに優れています)。
BlastEmは現在、既存のGenesis FPGA実装よりも技術的に正確です(はい、『Mega SG』ですら)。mGBAは『Mister』のGBAコアよりも正確です。bsnesとHiganは『SuperNT』で猛暑のままです。彼らは素晴らしいです。
FPGAの実装は新しい注目を集めており、多くの誇大宣伝は正当化されますが、私は常にこの点を取り戻すことが重要だと感じています。ぜひ、FPGAクローンのうさぎの穴を飛び降りて楽しんでください。ただし、FPGAで実行されているという理由だけで、ソフトウェアエミュレーターよりも優れているとは限らないことも忘れないでください。
『Super Nt』が『Mister』のSNESコアよりも正確であることを示す例はありますか? 少なくともMarvelousからのテキストは、まだ『Super Nt』では正しくレンダリングされていません。ファイナルファンタジーも『Super Nt』で問題があるようです。
最善の選択肢は、『Mister』と『Analogue Pocket』から始めることです。予約注文がすぐに売り切れたため、『Analogue Pocket』は在庫切れで有名です。しかし、それは再入荷します。私は今『Mister』(またはそれを自分で組み立てるための部品)を注文することから始めました。これで、すべての家庭用ゲーム機がプレイできるだけではなく、テレビ/モニターで携帯ゲームをプレイ可能になります。次に、『Analogue Pocket』の在庫が復活したら、そちらに飛び乗ってください。
私はFPGAコンソールを本当に楽しんでいます。ファミコン用の『AVS』、スーパーファミコン用の『Super Nt』、ジェネシス用の『Mega Sg』を持っています。しかし、個人的には、最初に『Mister』から始めることをオススメします。そうすれば、すべてのレトロゲーム機、アーケードゲーム、レトロコンピューターなどの完全なライブラリが手に入ります。最初にそれを入手してから、他のシステムを徐々に蓄積していきます。そして、あなたはそれらのために物理的なゲームを集め始めることができます。
via.Reddit