【スーパーファミコンの裏技】スーパーマリオコレクション

【スーパーファミコンの裏技】スーパーマリオコレクション

ファミコン発売10周年を記念して、任天堂より1993年7月14日に発売された『スーパーマリオコレクション』。これ1本で『スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオブラザーズ2』『スーパーマリオUSA』『スーパーマリオブラザーズ3』という、初期のスーパーマリオシリーズが遊べるお得なタイトルとして、約212万本もの大ヒットとなりました。

こちらではその裏技をご紹介していきます。

【スーパーファミコンの裏技】スーパーマリオコレクション

無限1UPのポイント

『スーパーマリオブラザーズ』
3-1:階段から降りてくるノコノコを連続で踏む

『スーパーマリオブラザーズ2』
1-1:ブロックの囲いの中にいるノコノコを連続で踏む
2-1:最初のパタパタの羽を取ってから手前の階段まで連れて行って連続で踏む
2-3:最初の階段までノコノコをつれて言って連続で踏む
7-2:ふたつ目の土管横のスペースで、跳ね返るコウラでトゲゾーを倒す

『スーパーマリオブラザーズ3』
3-4:木目ブロックの間にコウラを落として、落ちてくるトゲゾーを倒す
3-9:砲台の間にコウラを落としてキラーを倒す

『スーパーマリオブラザーズ2』でワールド9への行き方

1度もワープせずにワールド8までのキノピオをすべて助ける

『スーパーマリオブラザーズ3』の宝船出現

ワールド1の全体マップのハンマーブロスを倒す前のステージで、10と1の位のコインの数字を同じにします。そして、得点の10の位も同じに揃え、残りタイムを偶数にしてステージクリアすると、全体マップ上にコイン取り放題の宝船が現れます。

ワープゾーン

『スーパーマリオブラザーズ』
1-2:ステージ最後の天井の上を通り抜けると、ワールド2、3、4へ移動ができる
4-2:天井の上を進むと、ワールド5に移動ができる
4-2:最初のリフトの右に豆の木を出して登り、先に進むとワールド6、7、8に移動できる

『スーパーマリオブラザーズ2』
1-2:天井上に進むとワールド2、4に移動できる
1-2:2本目の土管横の隠しブロックからツタを出し、上に登るとワールド3に移動できる
3-1:3本目のドカンかポールをジャンプで超えて進むとワールド1に移動できる
5-2:天井の上を進むとワールド7に移動できる
5-2:リフト手前のブロックのはしを叩いて豆の木を出し、上に登るとワールド8に移動できる
8-1:上向きのドカンの2本目に入るとワールド5に移動できる

『スーパーマリオブラザーズ3』
アイテムの「笛」でワープ画面に移動できる。ワープ画面でもう1度「笛」を使うとワールド8へ

1-砦:カロンのいるところから上に飛んで、右に行き画面スクロールが止まったところで上キーを押すと「笛」が手に入る
2:全体マップ右上の岩をハンマーで壊すと道が出現する。そこで先に進むと、「笛」と「カエルスーツ」が手に入る

『スーパーマリオUSA』
1-3:魔法の薬をつかって右はしのツボに入ると、ワールド4に移動できる
3-1:スタート直後の滝の下に落ちるとワールド5に移動できる
4-2:魔法の薬を使い、クジラの背のツボに入るとワールド6に移動できる
5-3:スタート地点から魔法の薬を使ってから上のツボに入ると、ワールド7に移動できる

『スーパーマリオブラザーズ3』 で神経衰弱を何度もプレイ

ワールド2の砂漠をクリアした後で、ワールド2-4または2-5をクリアしない状態で何度もプレイし、スコアを8万点以上にしておきます。砂漠に神経衰弱のパネルが出来たときにセーブしてゲームを中断。再開後同じ場所に移動し、神経衰弱をすると、終了後もマップに戻ることなくなども神経衰弱がプレイできます。

ゲームを抜けたくなったときは、左キーを押し続ければOK。ただし、マップの右に進めなくなるため、笛を使ってワープしましょう。

ABOUT US
アバター画像
高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。