太陽光線センサーやRTCも搭載したゲームボーイアドバンス用フラッシュカート『GBA 16MB, 64Kbit EEPROM, Solar+RTC Flash Cart』が発売

太陽光線センサーやRTCも搭載したゲームボーイアドバンス用フラッシュカート『GBA 16MB, 64Kbit EEPROM, Solar+RTC Flash Cart』が発売

insideGadgetsは、ゲームボーイアドバンス用のフラッシュカート『GBA 16MB, 64Kbit EEPROM, Solar+RTC Flash Cart』を発売開始しました。価格は66ドル(約9800円)。

●GBA 16MB, 64Kbit EEPROM, Solar+RTC Flash Cart
https://shop.insidegadgets.com/product/gba-16mb-64k-eeprom-solar-rtc-flash-cart/

この『GBA 16MB, 64Kbit EEPROM, Solar+RTC Flash Cart』の最大の特徴は、セーブデータを保存できるEEPROMや時計機能のRTCに加えて、『EverDrive』にも搭載されていない太陽光センサーを搭載しているところです。太陽光センサーを利用したゲームソフトとしては『ボクらの太陽』シリーズがありますが、そちらも遊べるようになるというわけですね!

ただし、『EverDrive』のようにmicroSDカードに多数のROMデータを入れるタイプとは異なり、別売りの『GBxCart RW』を使ってソフトを書き換えるものになっています。ちなみにカートのカラーはデフォルトではクリアシェルになっていますが、オプションで他のカラーも選ぶことができます。

●GBxCart RW (Gameboy/GBC/GBA Cart Reader, Writer & Flasher)
https://shop.insidegadgets.com/product/gbxcart-rw/

●GBA High Quality Reproduction Cartridge Shell(オプションのシェルカラー)
https://shop.insidegadgets.com/product/gba-high-quality-reproduction-cartridge-shell/

カートリッジの詳細

バッテリー: CR1616 (3 ~ 4 年持続します)。必要に応じて、より大きなバッテリーと交換できます(他のコンポーネントから絶縁します)。

EEPROM にアクセスする方法は 16MB より高いアドレスにあるため、ゲームの最大サイズは 16MB です。

PCB 仕上げは ENIG です。

このカートは、GBA カートをサポートするすべてのシステム (GBA、GBA SP、GB Micro、DS、DS Lite、ゲームボーイ プレーヤー) で動作するはずです。このカートは通常のカートに比べて 5 ~ 10mA 多く消費します。ゲームのテストをご希望の場合は、以下のテスト済みゲーム セーブのリストをご確認ください。

RTC チップは 70% 以上の湿気レベルに敏感であるようであることに注意してください。これらの環境に数時間さらされると、RTC が動作しなくなる可能性があります。これまでのところ、この問題は私たちだけが経験しており、この問題を報告したユーザーはいません。

ソーラー センサーのキャリブレーション方法 ソーラー
センサーのキャリブレーションをサポートするゲームの場合 (キャリブレーションを維持するために、後で保存することを忘れないでください):
– 屋内 (夜間): 光源から約 2 メートル離れた場所に保持し、以下の場合にのみソーラー ゲージがアクティブになるようにします。光源の近く
– 屋外: 通常どおり、太陽センサーを手で覆います。

2023 年 9 月 1 日より前の注文にのみ影響: 非常に暗い環境でプレイすると、太陽センサーの問題が発生する可能性があります。

これらのゲームの EEPROM 保存、ソーラー センサー、RTC は動作することがテストされています。

  • ボクらの太陽 (アメリカ/ヨーロッパ)
  • ボクらの太陽2 (アメリカ/ヨーロッパ)
  • ボクらの太陽3 (日本)
  • ボクらの太陽3 (英語翻訳ハック付きの日本、ソーラーパッチは不要)

ゲームがここにない場合は、ROM ファイルを添えて support@insidegadgets.com に簡単な電子メールを送信し、テストを依頼してください。

ABOUT US
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高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。