『スーパーマリオ64』で、マリオが溶岩などに落下すると黒煙を上げますが、このときのバグがなんと24年後に修正されることになりました。
![『スーパーマリオ64』の黒煙バグが24年の歳月を経て修正される](https://i0.wp.com/retro-gamer.jp/wp-content/uploads/2020/03/a0a.gif?resize=523%2C403&ssl=1)
・・・・・・といってもオフィシャルなものではありませんが、こちらはzoinknoise氏が作ったパッチファイルです。マリオの黒煙は、黒いゴミを大量に散りばめているように見えますが、これは間違ったテクスチャ形式を表示してしまっていたコードの記述ミスによるものでした。
本来黒いピクセルは、透明である必要がありましたが、これまでの24年間誰もこのことに気が付いた人はいませんでした。そこでzoinknoise氏は、それが本来意図したデザインになるようにするパッチを作成し、提供しています。
パッチファイル:https://www.romhacking.net/hacks/5008/
![『スーパーマリオ64』の黒煙バグが24年の歳月を経て修正される](https://i0.wp.com/retro-gamer.jp/wp-content/uploads/2020/03/5008screenshot2.png?resize=640%2C480&ssl=1)
![『スーパーマリオ64』の黒煙バグが24年の歳月を経て修正される](https://i0.wp.com/retro-gamer.jp/wp-content/uploads/2020/03/5008screenshot1.png?resize=640%2C480&ssl=1)
via.RetroRGB