Steam Deckのクライアントアップデート:2023年2月1日

Steam Deckのクライアントアップデート:2023年2月1日

Valvleは、Steam Deckのクライアントアップデートを2023年2月1日に実施しました。ベータとプレビューチャネルでテスト中のすべての変更と改善が含まれています。

●Steam Deck Client Update – February 1st
https://store.steampowered.com/news/app/1675200/view/3635002625425792684

全般

  • 起動オプション ダイアログを、ユーザーの選択を記憶するためのチェックボックスを含む新しい UI に置き換えました – この選択はゲームのプロパティで変更できます
  • 大規模なゲーム ライブラリを使用するユーザーの読み込み時間をさらに最適化
  • 新しいインベントリ アイテム、トレード オファー、非同期ゲーム ターン、モデレーター メッセージ、オフライン チャット メッセージ、クイック アクセス > 通知でのヘルプ リクエストの返信に関する固定通知を追加しました
  • BPM/デッキ起動アニメーションをスキップする入力リストにボタンを追加
  • ダウンロード地域を変更する際に、Steam クライアントを再起動する必要がなくなりました
  • UI デジタル ナビゲーション キーの繰り返しが速くなりました
  • オーバーレイのナビゲーション列は、メイン メニューの残りの部分と一致するように垂直方向の中央に配置されました
  • 高解像度で UI のスケールを改善するためのさまざまな修正
  • ニュースの更新ダイアログを閉じるときに断続的にブラウザがクラッシュする問題を修正
  • アプリの詳細ページのコレクションの背景画像が正しくクリップされない問題を修正
  • 一部の支払いプロバイダーを通じて購入を完了する際の問題を修正しました
  • 高解像度のゲームで実行中のオーバーレイの UI スケーリングの問題を修正しました
  • ナビゲーション中にコントローラーを切断しても、繰り返しの動きがキャンセルされない場合が修正されました
  • 一部のゲーム ベータ ブランチへのオプトインに関する問題を修正
  • 結果を送信した後にハードウェア調査 Web ページを表示する際の問題を修正しました
  • Remote Play を使用して Linux / Steam Deck からストリーミングする際のオーディオのパチパチ音と損失を修正
  • アプリの詳細ページで「a」と「c」のキーストロークがアニメーションをトリガーする問題を修正

キーボード

  • オンスクリーン キーボードに上下カーソル キーを追加し、Shift キーを押してから左右カーソル キーを押して使用します
  • スタンドアロンおよびオーバーレイ キーボードを移動する機能を追加
  • 物理キーボードを使用すると、デジタル ナビゲーションがテキスト ボックスで動かなくなる問題を修正
  • Web コンテキスト外で仮想キーボードの [貼り付け] ボタンを使用する際の問題を修正しました
  • ゲームを終了した後も仮想キーボードが表示され続ける問題を修正

スチーム入力

  • コントローラー構成の参照画面で構成をプレビューできるようになり、選択プロセスは構成を直接選択する代わりにプレビューしてから適用するようになりました
  • コントローラーレイアウトブラウザ画面に検索タブを追加
  • コントローラーモードのスライダーをデフォルトで古い BPM インターフェースと一致する大きなステップサイズに変更し、フッターボタンを追加して小さなステップサイズの「微調整」モードに切り替えます
  • モード設定ページのレイアウトを作り直して、より多くのコンテンツを表示
  • 欠落していたいくつかの仮想メニュー モードの Steam 入力 API オリジンを生成します。
  • 非 Steam ゲームのアプリ プロパティ ゲームでコントローラー設定を表示する
  • ジャイロ キャリブレーションの再調整: キャリブレーション 通常どおりアンチドリフト値を計算しますが、静止中にジャイロと加速度計のノイズも記録します。安定した表面
  • コントローラー コンフィギュレーターは、コマンドが同じ入力に接続されている場合、コマンドをグループ化するようになりました
  • PS4モードでArmor-X Proゲームパッドのサポートを追加
  • プレビュー画面からコントローラーの入力とモードへの直接ナビゲーションを追加
  • 特定の XBox Elite レイアウト プレビュー ページを追加しました
  • 特定の Switch Pro レイアウト プレビュー ページを追加しました
  • ThrustMaster eSwap PRO Controller Xbox のサポートを追加
  • エラーをより適切に処理し、構成が読み込まれなくなるいくつかのケースを修正します
  • 大きな画面では、バインドの選択画面のキーボードとテンキーのタブを組み合わせます
  • バインドの選択画面で最後にアクティブだったタブを記憶し、常に現在のバインド値を持つタブを使用して開く
  • モード移行のオプションとしてアッパーグリップを追加
  • Nintendo Switch Joycon Left/Right/Pair のレイアウト プレビューの改善
  • Nintendo Switch SL/SR ボタンが単一の Joycon のバンパーまたは JoyCon ペアのグリップ ボタンとして表示されるようになりました
  • Joyconの個別/ペアのジャイロが正しく表示および機能するようになりました
  • コントローラーの種類に基づいて使用可能なボタンのみを表示するフィルター モード シフト ボタン オプション
  • ジョイスティックのデッドゾーン スライダーの入力が遅延する問題を修正
  • Steam Deck 触覚キャリブレーション画面でのゲームパッド ナビゲーションの問題を修正
  • Switchコントローラーのジャイロを有効にする際の問題を修正
  • Razer Huntsman Elite キーボードが接続されている場合の起動時の長い遅延を修正
  • Logitech G29 コントローラーがホイールではなくゲームパッドとして表示される問題を修正
  • XBox レイアウト プレビュー ページのレイアウトで、一部のアイテムが間違っていたり欠落していたり​​する問題を修正しました
  • Steam ボタンのコードを実行中に Steam コントローラのジョイスティックが意図しない入力をする問題を修正
  • Razer キーボードが接続されている場合の起動時の長い遅延を修正
  • 「Windows Gaming Input」を使用するゲームでのクラッシュを修正
  • ジョイスティックのデッドゾーン ビジュアライゼーションが更新されない問題を修正
  • 一部の言語でバインドの選択画面でテキストがオーバーフローする可能性があるいくつかのケースを修正しました
  • XBox および XBox Elite コントローラー タイプの固定コード アクティベーター オプション
  • ジョイコンペアのキャプチャボタンアイコンが表示されない問題を修正
  • Switch Pro Layout Preview でジャイロが表示されない問題を修正

デスクトップ モード

  • libaudio での Linux でのクラッシュを修正しました
  • オーバーレイを通してスクリーンショットを撮るときのクラッシュを修正
  • Steam デッキのデスクトップ モードで Steam がフリーズまたはクラッシュする問題を修正
  • 2 つ以上が実行されているときに、オーバーレイを介して Steam 以外のショートカットを閉じる問題を修正しました。
  • ライブラリが正しくレンダリングされない原因となったいくつかのエラーを修正しました

全体像 (デスクトップ モード時)

  • 新しい Big Picture モードがデフォルトのエクスペリエンスになりました。互換性のために、コマンドライン オプション「-oldbigpicture」を使用して古いエクスペリエンスにアクセスできます。この機能は、将来のアップデートで削除されることに注意してください。
  • クイックガイドツアーを追加
  • [設定] => [ディスプレイ] => [ビッグ ピクチャ モード] => [ウィンドウ] の下に、ウィンドウ モードで起動するオプションを追加しました
  • New Big Picture モードで Steam ウィンドウがフォーカスされていないときにオンスクリーン キーボードを有効にできるようにする
  • Steam コントローラ ドングルのペアリングを実装
  • ゲームの起動中に起動オプションのリマインダーが他の UI の上に表示されないようにしました
  • BPM ウィンドウからフォーカスが移動したことをより迅速に検出し、ゲーム開始後に BPM に移動するナビゲーションのインスタンスを減らします
  • Big Picture でゲームパッド ナビゲーション モードのときにカーソルを非表示にする
  • BPM を終了する際にまれに発生するクラッシュを修正しました
  • モニターが 100% 以外のスケーリングを表示するように設定されている場合、新しいビッグ ピクチャー モード オーバーレイのサイズが正しくない問題を修正しました。
  • ゲーム ウィンドウのサイズ変更時のオーバーレイ スケーリングを修正
  • オーバーレイを閉じた後、ゲームで開いたブラウザが残っていた問題を修正
  • ゲームの起動をキャンセルしたときに起動オプション ダイアログが閉じない問題を修正
  • 「Big Picture モードで開始」設定が更新されない問題を修正
  • Big Picture モードで特定のライブラリ フィルターを設定すると、デスクトップに戻るとそれらのゲームが非表示になる問題を修正しました
  • ゲームウィンドウの検出に関する問題を修正
ABOUT US
アバター画像
高島おしゃむ
ライター/編集者。コンピューターホビー雑誌「ログイン」の編集者を経て、1999年よりフリーに。 現在はゲームやホビー、IT、XR系のメディアを中心に、イベント取材やインタビュー、レビュー、コラム記事などを執筆しています。